狂犬病は人と動物の共通感染病で、発症すると死亡率はほぼ100%と云われ、ウイルスに感染した犬に噛まれるなどの原因によって起こります。
このため、飼い犬の登録や狂犬病予防注射(年1回)が法律で義務付けられています。町では右記の日程で実施しますのでぜひご利用ください。
なお、小雨決行ですが、当日7時頃の天気予報により気象警報が発令された場合は中止とします。
■登録している犬
注射料金:一頭3,500円
注射当日は、町からの通知ハガキ(問診票に必要事項を記入)を必ず持参してください。
※他の市町村に登録のある犬は、集合注射会場では受付できません。事前に経済環境課窓口で変更手続きを済ませてください。
■初めて登録する犬
犬の体調に関して問診を行い、問題がなければ登録手続きと予防注射が一度で済みます。
登録および注射料金:一頭6,500円
■犬の鑑札と注射済票
狂犬病予防法により飼い犬には鑑札と注射済票を付けることが義務付けられていますので首輪やリードに付けてください。
■集合注射を利用できない場合
都合により、狂犬病予防集合注射を受けられなかった場合は、最寄りの動物病院で注射を受け「注射済証」をお持ちのうえ、経済環境課窓口で犬の登録や注射済票の交付手続きをしてください。
新規登録料:3,000円
狂犬病予防注射済票:交付手数料550円
■注意事項
・当日ご来場される方は、扱いに慣れた方で最少人数でお願いします。
・小雨時は犬を拭くタオルをお持ちください。
・問診・注射の妨げになりますので、犬に衣類を着せないようにしてください。
飼い犬が亡くなったときや飼い主の住所などが変わったときは、ご連絡ください
問合せ:経済環境課環境対策室
【電話】33-7713
<この記事についてアンケートにご協力ください。>