文字サイズ
自治体の皆さまへ

スマート農業の実証実験中!

23/25

千葉県白井市

センサーが水田の状態を把握・遠隔管理
近年メディアでも取り上げられているスマート農業は、ドローンや自動走行農機などの先端技術を活用したロボット技術や情報通信技術を活用して、超省力・高品質生産を実現すると話題になっています。
白井市は農業が盛んなまちで、しろいの梨を始めとして、農作物がたくさん生産されています。しかし、市内の農業生産者数が年々減少し、農家の高齢化や労働力不足という課題を抱えています。

■市内農家の協力により、スマート農業実証実験を進めています
農業が抱える課題を解決するため、市内にデータセンターを有する(株)インターネットイニシアティブ等が市内農家の協力のもと、水位センサーやloT(さまざまな機器がインターネットにつながる仕組みのこと)機器技術などを活用した実証実験に取り組んでいます。
水田には、スマートフォンやタブレット、パソコンを使用して水を遠隔管理できる機器などが設置され、これまで長時間かかっていた水管理が短期間でできるようになります。
さまざまな農産物に向けた「スマート農業」が市内で発展することにより、新規就農者が白井市で就農するきっかけになればと期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU