■水の事故を防ぎましょう
本県では、昨年も水の事故で多くの方の貴い命が犠牲になっています。その原因のほとんどが「ちょっとした油断」です。
1.遊泳禁止日や遊泳禁止場所では泳がないようにしましょう。
・急に深くなっているところがあります。
・潮の流れが速いところがあります。
・高波がくることがあります。
・水温がひくくなっているところがあります。
2.立ち入りが禁止されている場所や開設されていない海水浴場では泳がないようにしましょう。
・救護所やライフセーバーなどの監視の目が届かない海では、事故が起きたときに救助できない可能性があり大変危険です。
3.子供から目を離さないようにしましょう。
・目を離した隙に子供が波にさらわられたりすることがあります。
4.疲れているときや飲酒した時は泳がないようにしましょう。
・平衡感覚が鈍ったり、心臓に負担がかかったりします。
5.自分の技術を過信してはいけません。
・自分の技術や体力を過信して沖合に出てしまったばかりに、岸に戻れなくなったり、潮に流されたりすることがあります。
6.その他
・雷光を見たり、雷鳴を聞いたときは、すぐに海から引き揚げましょう。
・水上オートバイやウインドサーフィンなどで遊ぶときは、遊泳区域に乗り入れてはいけません。また、周囲の安全を十分確認しましょう。
▽離岸流に注意
岸から沖に流れる海水の流れのことをいいます。とても強い流れのため、一旦この流れに乗ってしまうと逆らって泳ぐことが困難です。必ず監視の行き届いた遊泳区域内で楽しく泳ぎましょう。
■7月の移動交番
▽やすらぎの里
11日(木)、25日(木)午後2時~3時30分
▽ウエルシア成田三里塚店
19日(金)午前10時~11時30分
▽道の駅風和里しばやま
2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火)午後2時~3時30分
▽空の駅風和里しばやま
5日(金)、26日(金)
▽芝山町役場
8日(月)、29日(月)午前10時~11時30分
※事件・事故などの発生や気象条件などにより、変更する場合があります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>