熱中症は、気温が高いなどの環境条件だけでなく、体調や暑さに対する慣れなどが影響して起こります。気温がそれほど高くなくても、湿度が高い、風が弱い、体が暑さに慣れていないなどの場合は注意が必要です。
◆熱中症予防のために…
・温度計や天気予報で温度・湿度をこまめに確認しましょう。
・暑い日や時間帯を避け、無理のない範囲で行動しましょう。
・涼しい服装を心がけ、外に出る際は日傘や帽子を活用しましょう。
・のどが渇く前に、こまめに水分補給をしましょう。(1日あたり1.2ℓが目安)
・激しい運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいたときは塩分も補給しましょう。
◆熱中症警戒アラート・熱中症特別警戒アラート
令和6年4月から熱中症警戒アラートの一段上の「熱中症特別警戒アラート」が新たに創設されました。自助で熱中症予防行動をとることが基本ですが、家族や周囲の人々による見守りや声かけ等の共助が重要となります。
◆熱中症警戒アラートが発表されたら…
・室内等のエアコン等により涼しい環境にて過ごしましょう。
・こまめな休憩や水分補給・塩分補給をしましょう。
・熱中症リスクの高い方に声かけをしましょう。
・外での運動や活動は中止/延期しましょう。
・普段以上に「熱中症予防行動」を実践しましょう。
◆LINEアプリを活用した熱中症警戒アラート・暑さ指数の情報配信
環境省は、LINE公式アカウント「環境省」を開設し、熱中症予防対策の情報配信を行っています。お使いのスマートフォンなどのLINEアプリで、LINE公式アカウントを友だち追加していただくと、熱中症警戒アラートの発表や暑さ指数の情報を受け取ることができます。
アカウント名:環境省
LINEID:kankyo_jpn
<この記事についてアンケートにご協力ください。>