◆藤久保小学校
○笑顔いっぱい、生き生きと学ぶ藤っ子を皆様とともに育みます
学校教育目標を「笑顔いっぱい、生き生きと学ぶ藤っ子」としました。具体的には、『藤久保小チャレンジ7』とし、以下の七つを重点に取り組みます。
・合理的配慮ができる子を育てる
・元気に挨拶や返事ができ、感謝を表現できる心豊かな子を育てる
・確かな学力を定着できる子を育てる
・健康で体力のある子を育てる
・安全・安心・きれいな学校づくりをする
・ふるさと三芳・ふるさと藤久保を愛する子を育てる
・教職員事故の根絶と働きがいのある職場づくりをする
目標の達成には、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を果たし、互いを尊重し、ともに育てていく関係が大切です。子どもたちに寄り添いながら、「チーム藤久保小」で夢と希望と可能性を最大限に伸ばしていきたいと思います。
開校年:昭和45年
校長:松本正彦
◆上富小学校
○教師も児童も共に学び、保護者・地域から信頼される学校
今年度から学校教育目標を「伝えよう 自分を つながろう ともに」と変更。児童が発信する場や表現する場を多くとり、一人一人の活躍の機会をつくりプレゼンテーション能力の開発に力を入れます。また、・地域のつながりなどを今まで以上に深くするため取り組んでいきます。
世界農業遺産に登録された「落ち葉堆肥農法」で生産しているさつまいも農家が多い上富地区だからこそ、地域の伝統などを学び、地域の一員として誇りを持つために教育をしていきます。具体的には、落ち葉堆肥農法はもちろん、三富の開拓や上富のお囃子などです。
今年度も本校は家庭・地域と密に連携をとり、「チーム上富」として力を合わせて一人一人の児童を育ててまいります
開校年:昭和47年
校長:織部隆
◆唐沢小学校
○直向きに伸びようとする子どもたちをサポートする学校
本校は今年で開校五十年目を迎えます。「よく考える子・思いやりのある子・たくましい子」を学校教育目標とし、「やる気」「勇気」「元気」を合い言葉に、一人一人の笑顔が輝く教育を推進。今年度は「学びに向かう力が伸びる学校づくり」を非認知能力の育成を通して、以下のことに取り組みます。
(1)「子どもを主語にした授業づくりの推進」
(2)「地域の教育力を取り入れた教育活動の推進」
特に「「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業力向上を図っていきます。更に学校応援団のご支援を受け、子どもたちの自己肯定感が高まる活動を進めて参ります。地域の皆様と手を取り合いながら、教職員一同「チーム唐沢」として、子どもの成長を支えていきます。
開校年:昭和50年
校長:鈴木 恵
◆竹間沢小学校
○子供も大人も 夢に向かって 楽しく元気に学ぶ学校
本校は、「わかる」「できる」を大切にしたユニバーサルデザインを基盤とした学校づくりを進めていきます。また、公民館と連携して、地域学校協働本部の研究を進めています。校訓を「やさしく かしこく たくましく」とし、学校教育目標を「思いやりのある子・自ら考える子・最後までがんばる子」としました。特に、互いのよさや違いを認める学校、子供と保護者に寄り添う学校づくりを大切にしていきます。今年度から特別支援学級「たけのこ」が新設されました。どの子も竹間沢小学校の子として、大切にされるようにします。偏見や差別をなくすための最大限の努力をしていきます。また、家庭へのメッセージとして「あたたかい 家庭の会話 楽しもう」を発信し、学校と家庭がスクラムを組んで子供たちの教育活動に取り組んでまいります。
開校年:昭和56年
校長:間中 千恵子
問い合わせ:学校教育課
【電話】内線522・523
<この記事についてアンケートにご協力ください。>