毎年9月は厚生労働省が定める健康増進・食生活改善普及月間です。運動、食事、禁煙などの生活習慣の改善について理解を深め、健康づくりを実践しましょう。
■市の健康課題「糖尿病」
市では、市民のかたをはじめ、団体や企業等の関係機関と協力し、いつまでも健やかに過ごせる市民を増やすことを目的にさまざまな取り組みを行っています。その中で、各種データから三郷市民の健康課題は「糖尿病」であることが分かってきました。
■糖尿病予防には「野菜の摂取が効果的」
野菜を最初に食べることによって、食物繊維等が血糖値の急激な上昇を抑える効果があります。また、食物繊維が多い野菜はよくかんで食べるので、満腹感も得やすく、食べすぎを防ぎ、糖尿病予防にとても効果的です。
では、市民の皆さんは日頃どのくらい野菜を食べているのでしょうか。令和5年度に市民を対象に実施したアンケート調査では、下記の結果が出ています。
そこで市では、糖尿病予防を目的とした事業を官民連携で実施します!
◇野菜を食べる量の目標値※に達していたかたの割合
※1日350g。
国/28.2%
市/5.2% ←低い
■べジファーストで「DonDonヘルシーMisato大作戦」
◇「DonDonヘルシーMisato大作戦」の「D」と「M」は
「Diabetes Mellitus(ダイアビーティス メライタス)」の略で「糖尿病」のことです。
市内スーパーマーケットやコンビニエンスストア、JAや野菜即売所、飲食店と連携し、売り場や飲食スペース等に市が作成したべジファーストのPOPを掲示していただく事業を開始しました。
急激な血糖の上昇を防ぐために効果的な「ベジファースト」をぜひ習慣化しましょう。
POP掲載期間:9月1日(日)~9月30日(月)
合言葉は「ベジファースト」!
(まずは野菜から食べよう)
現在も、ご協力いただけるお店や飲食店を募集しており、ご興味のあるかたからのお問い合わせをお待ちしています。くわしくは健康推進課までご連絡ください。
■市内スーパーマーケットにて食育イベントを開催
おいしく野菜を食べてもらうため、ライブキッチンでの食育イベントを開催します。
くわしくは市ホームページをご覧ください。【HP】10810
問い合わせ:健康推進課
【電話】930-7771
<この記事についてアンケートにご協力ください。>