八潮市消費生活センターは、市民の皆さんのための身近な消費生活相談の窓口です。
■一人で悩まず相談を
訪問販売や電話勧誘販売などによる契約のトラブルなど消費生活に関するさまざまな相談を受け付けています。
専門の相談員が状況に応じて、助言やあっせん(解決のための事業者との交渉のお手伝い)などをしています。
相談は無料で、電話または面談で行っています。秘密は厳守します。
■消費生活相談
日時:毎週月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
・午前10時~正午
・午後1時~4時
場所:八潮市消費生活センター(市役所内)
※商工観光課で受付後、ご案内します。
対象:市内在住・在勤・在学の個人、市内で活動を行う団体
なお、身近な相談事例は、市ホームページ内「消費者啓発参考情報『くらしの110番』」に掲載していますので、ご覧ください。
▽令和5年度相談内訳
相談件数:471件
主な相談内容:定期購入、副業・投資、屋根工事 など
▽出前講座実施中
八潮市消費生活センターの相談員などが講師となり、消費生活に関する出前講座「だまされないぞ!~消費者被害から身を守る~」を行っています。
ぜひ、ご活用ください。
対象:市内に在住・在勤・在学している5人以上の方で構成された団体・グループ
費用:無料
■悪質な訪問販売にご注意
屋根工事のトラブルが増えています。
1.「無料」という言葉に注意しましょう。
2.その場では契約せず、複数社から見積もりを取りましょう。
3.クーリング・オフ(解約)ができることもあります。
皆さんからの相談情報が悪質業者への指導、処分にもつながります。
■困ったときは消費生活センターにご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(いやや)(局番なし)
最寄りの相談窓口につながります
※八潮市消費生活センターが開所していない場合、埼玉県消費生活支援センターや国民生活センターに電話がつながります(年末年始を除く)。
問合せ:商工観光課
【電話】内線336
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