■休日当番医
診療時間:9:00~17:00(時間厳守)
期間:12月8日~令和6年1月7日
・桶川北本伊奈地区で広域的に実施しています。
・新聞各紙においても、上記医療機関が併記されています。
・診療科目などは、変更になる場合があります。必ず事前に電話で確認をとり、健康保険証をお持ちください。
・携帯電話から電話する場合は市外局番048からおかけください。
■埼玉県救急医療情報センター
〔24時間〕【電話】#7119番、048-824-4199
急病等のため緊急の治療が必要になったとき、診療できる医療機関(歯科を除く)をご案内しています。
■年末・年始当番歯科医(一般社団法人埼玉県北足立歯科医師会)
診療時間:10:00~12:00(時間厳守)
■第134回 健康豆知識『爪白癬(はくせん)について』
爪を見たときに白く濁っていたり厚く脆く変形してきているようなら爪白癬の可能性が高いでしょう。
カビ(真菌)の一種、白癬菌感染による疾患で、爪病変部の組織を鏡検もしくは培養し確定診断されます。日常的に爪が蒸れた環境下におかれていたり、靴による圧迫等で慢性的に外傷を受けている状態が発症の契機につながります。足白癬から続発するケースも多く、一度感染すれば難治であるためできるだけ早期に治しきることが肝要です。
治療としては数年前に従来の薬剤より効果の高い内服薬がでました。他薬剤との併用も問題なく、副作用も少なくなっている印象があります。ただ感染から長期間経過し重症化してしまうと完治しづらくなってしまいます。
類似の症状を呈する疾患に爪カンジダ症があり正しく診断されないとカビの薬には白癬菌しか効かないものもあるので注意が必要です。また誤診されやすい疾患として感染とは別の原因で生じる、爪甲鉤弯(そうこうわん)症、乾癬(かんせん)、苔癬(たいせん)といったものが挙げられます。
ほぼ自覚症の無い爪白癬は、重度になるまで放置されやすい病気ですが、爪を見ておかしいと感じたら、手遅れになる前にすぐ専門医へかかることをお勧めします。
提供:一般社団法人 桶川北本伊奈地区医師会
■埼玉県小児救急電話相談~休日や夜間、お子さんの急な病気やけがのとき~
家庭での対処方法や受診の必要性について、看護師が電話で相談に応じます。
【電話】♯7119番、♯8000番
※ただし、IP電話、ひかり電話、ダイヤル回線をご利用の場合は、048-824-4199、048-833-7911へおかけください。
相談時間:24時間365日
■小児初期救急医療体制(桶川・北本・伊奈地区)~平日の夜間、お子さんが病気やけがのとき~
当番医療機関のお問い合わせは埼玉県央広域消防本部へ
【電話】597-3301(自動音声案内)
診療日:毎週月~土曜日(祝日、年末年始[12月29日~1月3日]を除く)
診療時間:20:00~22:00
診療医療機関:桶川・北本・伊奈地区の医療機関が在宅当番医(輪番)制で実施(診療日によっては市外の医療機関が当番医となります)
診療内容:急患に対する応急処置
その他:健康保険証をお持ちください。夜間診療となるため、会計等の取扱いが異なります。また、受診前に当番医療機関への電話連絡をお勧めします。
■大人の救急電話相談~休日や夜間の急な病気やけがのとき~
【電話】♯7119番(プッシュ回線、ひかり電話、携帯電話をご利用の場合)
※ダイヤル回線、IP電話、PHSをご利用の場合は、048-824-4199へおかけください。
相談時間:24時間365日
<この記事についてアンケートにご協力ください。>