文字サイズ
自治体の皆さまへ

フレイル予防ちょい足し事業を実施しています

3/41

埼玉県和光市

フレイル予防ちょい足し事業とは高齢者が多く活動する市民団体を対象に、普段の活動に”ちょい足し”することで個人と団体・地域でより健康になっていただくための取り組みです。

フレイルとは加齢に伴う心身の機能の低下により要介護状態に陥りやすい、健康と要介護状態の中間の状態をいいます。
これまでの研究で、
・運動
・栄養・口腔
・社会参加
の3要素をできるだけ多く普段の生活に取り入れることでフレイルになるリスクを下げることがわかっています。

「大田区シニアの健康長寿に向けた実態調査(2016-2018)」より

令和5年度には13グループ105名が事業に参加しました。
結果として
・「食品摂取の多様性」が向上した
・「筋力運動の実施率」が向上した
・「口腔体操の実施率」が向上した
・「通常歩行速度」が向上した
などが得られました。皆さんには、ちょい足しにより意識や行動の変化を実感し、楽しんでいただけました。

より大きな効果を得るためには継続した取り組みが必要です。
ちょい足し事業に興味のある団体は令和7年度の計画が決まり次第案内しますので、予め連絡ください。

問い合わせ:長寿あんしん課 地域支援事業担当
【電話】424-9138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU