■10月12日(土)~11月24日(日)
▽観光アプリ配信キャンペーン!地域通貨「Yori-Ca(ヨリカ)」ポイントプレゼント
Yotte GO!の周遊スタンプラリーで対象のスタンプ3つ以上獲得した方に、ヨリカを1,000ポイント付与します。楽しく町を散策し、ヨリカでお得にお買い物はいかがでしょうか。
■歴史館企画展
▽令和6年秋季企画展「刀剣九百年来之物語-当世具足(とうせいぐそく)の美-」
鉢形城歴史館では「刀剣九百年来之物語-当世具足の美-」をテーマに企画展を行います。渋沢栄一が拝領したとされる刀などが展示されます。
■鉢形城歴史館で楽しめるデジタルコンテンツ
▽鉢形城復元CGをスマホでも、VRゴーグルでも体験!
常設展示室の鉢形城地形模型に設置したマーカーをアプリで認識すると、天正18年の鉢形城攻防戦の様子や復元CG360度画像を見ることができます。また、VRゴーグルを装着することにより、鉢形城の防御施設である馬出や堀などをフルCG360度画像で体験できます。
■VRチャンバラアトラクション
講座室ではVRゴーグルを装着し、騎馬武者や北条氏邦と戦うアトラクションを楽しむことができます(土曜日、祝日のみ)。
■ARで北条氏邦・大福御前になる!
常設展示室の復元櫓門(やぐらもん)の前で人物を映すと、甲冑(かっちゅう)または打掛(うちかけ)を着用した姿に変換され、思い思いのポーズで記念撮影ができます。
※iPhone/iPadの場合、甲冑・打掛が人物の動きに合わせて動きます。
■展示を多言語で解説!
常設展示室の各説明文を日・英・中(北京語)・韓の4言語による音声・テキストで解説します。
AR・VR技術は、過去の世界を現代に蘇(よみがえ)らせ、当時の景色や人々の心情を洞察するきっかけを与え、新たな学びや発見につなぎます。現代の技術を駆使して過去を探訪することは、まさに時空を超えた冒険です。失われた建築物や風景を仮想空間で再現し、当時の人々が見ていた光景を臨場感たっぷりに疑似体験できるのが最大の魅力です。「謎解き宝探し」をしながら町内を散策したり、高精細360度CGで再現された在りし日の鉢形城の姿を体験したりと、このアプリを使えば寄居町でステキな体験をすることができます。
町では、Yotte GO!を活用し、町外からの観光客誘致や町を訪れた観光客の周遊促進、滞在時間の延長を図り、交流人口やにぎわいの創出につなげていきます。
問合せ:プロモーション戦略課
【電話】581-2121(内線451)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>