文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康日本21幸手計画(第4次)

25/40

埼玉県幸手市

■「歯を見せて 笑える今を 未来にも」
6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。
歯には「食べること」以外にも身体にとって大事な役割がたくさんあります。例えば、発音を助ける、表情を作る、体の姿勢やバランスを保つ、ものを噛むことで脳に刺激を与えるなど、全身の健康にも大きく影響しています。
みなさんは、自分の歯の数をご存じですか?成人の歯は、通常、親知らずを除くと上下各14本の28本そろっています。歯は全体のバランスから成り立っているので、たった1本失われても、さまざまな悪影響が出ます。例えば、奥歯が1本無くなると、ものを噛み砕く能率は約40%も低下してしまうと言われています。
歯が抜ける主な原因は、老化ではなく歯周病や虫歯です。歯周病は口内の血管から全身に菌が回ることで、心疾患や動脈硬化、糖尿病などを誘発することが分かっています。
歯周病や虫歯は、適切なケアを行うことで予防することができます。
歯の健康を守るために大事なのは、毎日のブラッシングで虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を除去することです。さらに、定期的な歯科健診を受けて、歯科医院で専門的なケアを受けることも大切です。
幸手市では、節目検診として20、30、40、45、50、55、60、65、70歳を対象に歯周疾患検診を無料で実施しています。
ぜひ、市の検診も活用して、今年度の標語「歯を見せて笑える今を未来にも」に向かって元気に暮らしましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU