日本人の2人に1人が一生のうちに一度はがんになるといわれます。予防とがん検診による早期発見で、賢くがんと付き合いましょう。
■がんの予防
・禁煙する…たばこは吸わない、他人のたばこの煙を避ける。
・節酒する…お酒を飲むなら節度のある飲酒をする。
・食生活を見直す…減塩。野菜と果物を取る。熱いものは冷ましてから。
・体を動かす
・適正体重を維持する…太り過ぎ、痩せ過ぎに注意。
・感染症の検査を受ける…
肝炎ウイルスの感染状況を知り、感染している場合は治療を受ける。
ピロリ菌感染の有無を知り、感染している場合は除菌を検討する。
該当する年齢の人は子宮頸がんワクチンの定期接種を受ける。
■がん検診で早期発見・早期治療へ
がん検診の受診は、がんを無症状のうちに早期発見・早期治療し、がんでの死亡を防ぐことにつながります。気になる症状がある場合は、がん検診を待たずに医療機関を受診してください。
▼がん検診の受け方
▽住民検診(市が実施)
自己負担額が少なくお得で、集団検診と個別検診があります。がん検診の種類や受け方は、健幸スケジュールや市ホームページをご覧ください。
▽職域検診(職場や医療保険者が実施)
職場や医療保険者が実施する定期健診や特定健診を受けただけでは、がん検診は含まれませんので、市が実施するがん検診を受けましょう。
▽その他
個人が任意に受ける人間ドック等があります。
■50歳代を中心に約1万人の市民の皆さんに受診案内の手紙を送付しました
手紙が届かなかった人も、受診可能な検診があります。詳しくは、健幸スケジュールまたは市ホームぺージをご覧ください。
NHK総合で放送されるテレビ番組、「あしたが変わるトリセツショー『がんのトリセツSP』」で、がん検診やがん撲滅キャンペーンについて特集されます。受診案内と併せてご覧ください。
日時:10月17日(木)午後7時30分から(再放送10月23日(水)午後11時50分から)
問い合わせ:保健相談センター保健相談担当
【電話】042-985-5122
<この記事についてアンケートにご協力ください。>