■飯能警察署からのお知らせ 架空請求詐欺にご注意ください
パソコンの画面に、「ウイルスに感染した。」「サポートセンターに電話してください。」といった警告画面を表示させ、お金をだまし取る手口の詐欺が多発しています。
・ウイルスに感染したとの警告画面を表示させる
・片言の外国人がサポートセンターを名乗り対応する
・コンビニで電子マネーを購入するよう指示される
このような警告画面が表示された時は、一旦、インターネット回線を切り、家族や知人、警察に相談してください。
問い合わせ:飯能警察署生活安全課
【電話】042-972-0110
■7月は虐待ゼロ推進月間
虐待はいかなる理由があってもしてはいけないものです。虐待を発見した、虐待を受けている、虐待をしてしまったなどの場合には、「埼玉県虐待通報ダイヤル【電話】♯7171」に電話してください(ひかり電話、IP電話、ダイヤル回線、【電話】0120-80-7171、どちらもつながらない場合は【電話】048-762-7533へ)。
※詳しくは、県ホームページをご覧ください。
問い合わせ:県福祉政策課
【電話】048-830-3223
■有毒植物の誤食にご注意を!
例年、有毒植物による食中毒が発生しています。食用と判断できない野草は「採らない・食べない・提供しない」を徹底してください。
▽観賞用植物の誤食に注意!
・観賞用植物には有毒のものもあります。野菜と一緒に栽培しないでください。
・子どもや認知機能の低下している人が誤って食べてしまわないように注意してください。
・植えた覚えのない植物は食べないでください。
・山菜の採取も危険です。有毒植物が混ざっていることもあります。
問い合わせ:狭山保健所
【電話】04-2941-6535
■食中毒に気をつけましょう
気温や湿度が高くなるこの時季は、食中毒が多く発生します。
▽食中毒予防の三原則
・菌をつけない(清潔・洗浄)
・菌を増やさない(迅速・冷却)
・菌をやっつける(加熱・消毒)
▽肉の生食・加熱不足による食中毒に注意しましょう!
予防方法:
・肉等は十分に加熱する(中心部が白く変化するまでが目安)
・加熱した食品が、生肉と接触することがないよう、調理器具を使い分ける
・焼くはし(トング等)と食べるはしは使い分ける
・まな板・包丁は用途に応じて使い分ける
・生肉を触った後は十分に手洗いする
問い合わせ:狭山保健所
【電話】04-2941-6535
■サマージャンボ宝くじ発売開始
今年のサマージャンボ宝くじは、1等・前後賞合わせて7億円。同時発売のサマージャンボミニは1等・前後賞合わせて5000万円。
この宝くじの収益金は、市町村の明るく住みよいまちづくりに使われます。お求めは埼玉県内の宝くじ売り場で!
発売期間:7月8日(月)~8月8日(木)
抽せん日:8月23日(金)
問い合わせ:(公財)埼玉県市町村振興協会
【電話】048-822-5004
<この記事についてアンケートにご協力ください。>