文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報BOX ご案内(1)

11/34

埼玉県朝霞市

■第6次朝霞市総合計画策定のための市民意識調査にご協力をお願いします
市では、令和8年度から始まる第6次朝霞市総合計画の策定にあたっての基礎資料とするため、子育て世帯の方を対象とした意識調査を行っています。調査票が届いた方は、調査への回答にご協力をお願いします。
調査対象:市内在住の5歳児(令和5年4月1日時点)のお子さんの保護者
※18歳以上の方を対象として、別途実施した意識調査の対象となった方がいる世帯を除きます。
回答方法:1月15日(月)までに同封の返信用封筒で調査票を返送(切手不要)または調査票に掲載されている二次元コードからWeb回答
調査結果:市ホームページ等で公表
※詳しくは市ホームページをご確認ください。

問合せ:政策企画課
【電話】463-3089

■“私が暮らしつづけたいまち朝霞”の実感は?ホームページアンケートを実施します!
暮らしつづけたいと思えるまちであるための4つのコンセプト、「安全・安心なまち」「子育てがしやすいまち」「つながりのある元気なまち」「自然・環境に恵まれたまち」について、皆さんがどのように感じているかをお聞かせください。
結果は今後のまちづくりに活用していきますので、ぜひご回答ください。
アンケート結果は市ホームページで公表します。
期間:1月5日(金)~31日(水)

問合せ:政策企画課
【電話】463-3089

■20歳になったら国民年金
国民年金は、日本に住んでいる20~59歳のすべての人が加入する制度です。年金は、皆さんが高齢になったときの所得保障となるほかに、障害を負ったときの保障としての障害基礎年金、年金加入者が亡くなったときの保障としての遺族年金等もあります。
20歳になったら日本年金機構から通知が届きますので、忘れずに保険料を納めましょう。
なお、現在、職場で厚生年金に加入している方は国民年金納付の必要はありません。また、保険料の納付には次のような制度があります。
学生納付特例制度:学生の方で、本人の所得が一定以下の場合、在学期間中の保険料を後払いにできます。
申請免除制度:20~59歳の方で、本人・配偶者および世帯主の所得が一定以下の場合、保険料が免除されます。
納付猶予制度:50歳未満の方で、本人および配偶者の所得が一定以下の場合、保険料を後払いにできます。

問合せ:保険年金課
【電話】463-0284

■朝霞市中小企業融資・起業家育成資金融資制度の利子補給補助金
申請期限:2月29日(木)
対象:令和5年1月1日~12月31日に利子を支払った方
※郵送不可。代位弁済を受けた方を除く。市外へ転出した方は、転出した月までの支払利子分が対象。

申込み・問合せ:産業振興課
【電話】463-1903

■防災行政無線の点検のため試験放送を行います
防災行政無線の保守点検に伴い、試験放送を行います。また、防災ラジオからは同様の試験放送が何度も流れます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
日時:1月16日(火)~17日(水)午前8時30分~午後5時

問合せ:危機管理室
【電話】463-1788

■人権相談
人権相談は、毎月第1月曜日の午後1時から4時まで市役所1階市民相談室で行っています。
令和6年1月の人権相談は、第1・2月曜日が祝日のため、次のとおりとなります。
日時:1月15日(月)午後1時~4時
会場:市役所3階 301会議室
※予約不要、先着順。秘密厳守です。

問合せ:人権庶務課
【電話】463-1738

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU