文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]どうする!少子化対策(6)

6/44

埼玉県鳩山町

■これがチャレンジプランの主な新規事業です
1.結婚前・結婚
[政][町]レインボー婚活事業
令和6年度に加入が決定している川越都市圏まちづくり協議会の開催する婚活事業と連携して実施します。

2.妊娠・出産・産後
[保]鳩⼭町産後ケア事業
産後において家族等から育児等の十分な支援を受けることが困難で、支援を必要とする母子に対し、助産師等が有料で心身のケアや育児サポートする事業を実施します。

[政][保]鳩⼭町⼦育て⽀援アプリ導⼊事業
予防接種等のスケジュール管理を含む母子手帳機能や子育てに必要な情報をチェックできるアプリを導入し、無償で提供します。

3.就学前
[町]第2⼦保育料無償化事業
子育て世帯の経済的支援のため、町内在住で、第2子の保育園等の保育料の無償化を検討します。

[町]町⽴幼稚園魅⼒アップ計画
近年、園児数が減少している町立幼稚園において、幼稚園の魅力をアップするために、(1)三年保育の実施、(2)預かり保育時間の延長、(3)学校給食の導入を実施します。

[政][町]鳩っこイングリッシュリトミック教室事業
未就学児を対象とした、外国人講師が指導するリトミック教室を開催し、幼児期から英語に触れ、町独自の特色のある教育の実施を検討します。

4.就学後
[生]放課後⼦ども教室の拡充
現在、今宿小学校に設置されている放課後子ども教室に加えて、新たに鳩山小学校にも設置を検討します。

[給]学校給⾷無償化
鳩山町立小・中学校に在籍する児童・生徒の学校給食費の無償化を実施します。

[政][町][教]⼩学⽣の居場所づくり事業
現在、小学生が安全・安心に遊ぶことのできる室内施設がないため、多世代活動交流センターの一部を利用し、小学生が週末や長期休業中に安心・安全に過ごせる児童館のような場所の設置を検討します。

5.切れ目のない子育て支援
[町]ファミリー・サポート・センターの実施
安心してこどもを預けることができる地域相互の助け合いの仕組みとして、こどもの一時預りや送迎などを行うファミリー・サポート・センター事業を実施します。

※新規事業は計画の段階です。

■妊婦や子育て世帯を支える「地域全体で包括的支援」
小さな町だからこそできる、きめ細やかな子育て支援を行います!

各関係機関と連携した包括的支援を実施します
結婚から就学後まで一貫した切れ目のない支援を実施します
地域のみんなで虐待等の見守り・防止活動を実施します

■ニュータウンふくしプラザはとっこひろば「にこにこ」ボランティアのみなさん
Q.ボランティアのやりがいは?
1番はお母さんが喜んでくれること。お子さんが遊んでいる間に、こどものこと、旦那さんのことなど、お母さんよりは少し経験豊かな私たちが相談にのっています。
お母さんとお子さんにとって、とても良い時間になっていると思います。

Q.町内のお子さん、お母さんへメッセージをお願いします
皆さんに、はとっこひろば「にこにこ」を知ってもらって、たくさんの方に来てもらえると嬉しいです。気軽にふらっと寄れる場所でありたいと思います。ご参加、待ってます。(詳しくは31ページをご覧ください。)

■保健センター(子育て世代包括支援センター)
町保健センターに勤務する職員たち。保健師や助産師、管理栄養士の資格を持った専門職です。ママパパが持つ子育て特有の悩み、心配事など…少しでも解消できるよう日頃から相談を受け付けています。

問合せ:町保健センター
【電話】296-2530

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU