■令和7年度 鳥獣害対策事業のお知らせ
《鉄線柵(個人向け)購入費の一部を補助します》
イノシシ・シカによる農林産物への被害を防止するために、鉄線柵を設置する農林業者に対して、設置する材料費の一部を補助する事業です。
○補助対象および内容
・由布市内で農林業を営み、令和7年度において新たに鉄線柵を100m以上設置予定の方を対象に一部補助(上限有り)を行います。
※本年度補助額:1mあたり700円の補助。ただし、購入費が1mあたり1,050円以上の場合。
《電気柵設置費の一部を補助します》
イノシシ・シカによる農林産物への被害を防止するために、電気柵を設置する農林業者に対して、設置する資材費の一部を県と市が補助する事業です。
○補助対象および内容
・由布市内で農林業を営み、令和7年度において新たに電気柵1セット(200m以上)を購入予定の方を対象に一部補助を行います。
※本年度補助額:37,254円の補助。ただし、購入費が1セット55,880円以上の場合。
《侵入防止柵設置補助事業(団体向け)について》
イノシシ・シカによる農作物への被害防止を目的として、防護柵の設置を予定する自治区など(営農集団・農事組合法人など)に対して、防護柵の原材料を支給します。
※支給の時期や防護柵の仕様は、こちらが指定します。
注意事項:
・支給した防護柵は、自治区など(申請者)で設置・管理をお願いします。
・14年の減価償却があるため、その期間は撤去することができません。
・要望した距離がその年の実施延長となりますので、申し込み前に自治区(集団・法人)で十分に協議を行った上でお申し込みください。
・多年度による設置はできません。
・受益戸数が3戸以上であること。
〔重要〕
予算の都合により、要望多数の場合は翌年以降になることもあります。
▼各補助事業を希望される場合
窓口に設置している要望書に位置図・概要図などを添付して、各窓口でお申し込みください。補助額など詳しくは農林整備課へお問い合わせください。
要望受付期間:10月15日(火)~11月14日(木)
※受付期間外の要望書の受付はできません。必ず期間内に提出をお願いします。
提出先・問合せ:
・庄内地域…農林整備課
【電話】097-529-7347
・挾間地域…挾間振興局 地域整備課
【電話】097-529-6777
・湯布院地域…湯布院振興局 地域整備課
【電話】0977-84-7071
■農業者年金に加入しませんか
農業者年金は、「国民年金だけでは不安」という農業者のために、豊かな老後を過ごすことができるよう国民年金に上乗せした公的な年金制度です。
○加入要件
年間60日以上農業に従事する国民年金の第1号被保険者で、60歳未満の方ならどなたでも加入できます。さらに、60歳以上65歳未満の国民年金の任意加入者の方も加入できます。
○特徴とメリット
・積立方式で、加入者や受給者の数に左右されない少子高齢化時代に強い年金です。
・保険料は、月額2万円(35歳未満で政策支援加入の対象とならない方は1万円)から6万7千円の間で自由に選べ、金額はいつでも変更できます。
・年金は生涯支給されます。仮に80歳前に亡くなられた場合でも、80歳までに受け取れるはずであった年金額に相当する金額が、死亡一時金として遺族に支給されます。
・支払った保険料は、全額社会保険料控除の対象で、将来受給する年金も公的年金等控除が適用されます。
・政策支援加入制度により、認定農業者で青色申告など一定の要件を満たす方には、保険料の国庫補助があります。
問合せ:由布市農業委員会
【電話】097-582-1303
<この記事についてアンケートにご協力ください。>