文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ニュース(7)

7/29

大分県由布市

■令和6年度発行分由布市すくすくおむつクーポン券について
由布市では、物価高騰の影響を受ける子育て世帯の経済的負担を軽減するため、子育てに必要なおむつ用品を購入することに対し、その一部を助成します。4月22日(月)時点において対象の保護者の皆さまには、別途通知をしていますので、窓口で申請をお願いします。
対象者:令和6年度発行分(水色)は、令和4年4月2日から令和7年4月1日までの間に生まれた乳幼児かつ、申請時に由布市内に住民票を有する乳幼児の保護者の方
支給内容:対象のお子さん1人につき、額面千円券を20枚(2万円分)を支給
有効期間:支給した日から1年間
対象商品:
(1)紙おむつ
(2)布おむつ
(3)おむつライナー
(4)おしり拭き
※おしり拭きは令和6年度発行分(水色)より対象となりました。令和5年度発行分(緑色)はおしり拭きにご利用いただけません。
使用方法:由布市と取扱いに関する協定を締結した取扱店において、対象商品を購入する際に使用することができます(償還払い不可)。
※詳細については、由布市公式ホームページをご確認ください。
申請方法:「由布市すくすくおむつクーポン券」交付申請書に記入して提出してください。審査の上、その場でクーポン券を支給します。
申請期限:令和7年3月31日(月)
※ただし、令和7年3月1日から令和7年4月1日の間にお子さんが生まれて対象となった方や令和7年3月1日から令和7年3月31日までの間に市外からの転入などの事由により対象者になった方は、令和7年4月30日(水)まで申請が可能です。

問合せ:子育て支援課
【電話】097-582-1262

■5月は「消費者月間」です
○消費者月間とは?
消費者保護基本法(消費者基本法の前身)が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。

○令和6年度消費者月間統一テーマ~デジタル時代に求められる消費者力とは~
デジタル化やAIなどの技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、わたしたち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。そうしたデジタル時代において、わたしたちが安全・安心かつ豊かな消費生活を送るために、今、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに、「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていくことが求められています。自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる「消費者力」とは何かを考え、高める機会となるよう、令和6年度の消費者月間においては、「デジタル時代に求められる消費者力とは」を統一テーマとして掲げます。由布市公式ホームページに消費生活の相談事例とポイントを掲載しています。消費者トラブル未然防止に努めましょう。不安に思った場合は、ひとりで悩まず、早めに相談しましょう。

問合せ:由布市消費生活センター
(相談専用ダイヤル)
【電話】097-582-1298

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU