■第32回知って受けようがん検診
◆生涯でがんにかかるのは2人に1人
がんはすべての人にとって身近な病気です。
□日本人が一生のうちにがんと診断される確率は
男性65.5%(2人に1人)
女性51.2%(2人に1人)
□日本人ががんで死亡する確率は
男性26.2%(4人に1人)
女性17.7%(6人に1人)
※国立研究開発法人国立がん研究センター資料
□竹田市のがん発見数(R3年度がん検診受診者)
胃がん3人
肺がん8人
大腸がん1人
子宮がん0人
乳がん1人
■がん検診のメリット・デメリット
□メリット
・「早期発見・早期治療」で80%以上が治癒できます。
(がんの種類による)
・「早期がんの発見」で治療期間も短く済み、身体的、経済的、時間的負担が少なくて済みます。
・がん以外の病気も見つかることがあり、治療に結び付けられます。
□デメリット
・がんの大きさや場所により見逃してしまうこともあります。
・結果的に不必要な治療や検査を行うことになる場合もあります。
■がん検診を受けよう
デメリットもありますが、メリットが上回り、命を守るために受けるべきがん検診が国により5つ定められています。
国が推奨する5つのがん検診は、胃がん・肺がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がん検診で、1月28日(日)の今年度最後の地区巡回健診で受けることができます。
その他県内5か所の健診センターでは2月29日(木)までがん検診を受けることができます。
検診の場所など詳しくはこちら↓(二次元コードは本紙参照)
■受けたらお得!がん検診キャンペーンに応募しよう
「がん検診」を受診し、2人1組で応募すると抽選で豪華賞品が当たります。
詳しくはこちら↓(二次元コードは本紙参照)
問合せ:保険健康課
【電話】63-4810
<この記事についてアンケートにご協力ください。>