■第34回 地域で活躍!食推さん
竹田市食生活改善推進協議会、通称「食推さん」は、4支部(竹田しらゆり会、荻コスモス会、久住みつわ会、直入いでゆ会)に分かれて、「私達の健康は私達の手で」を合言葉に、地域の食育・健康づくりの推進役としてボランティア活動を行っている組織です。昨年度の活動の一部を紹介します。
▽またくちにやさしいわぁ講習会
低栄養予防のため、バランスのよい食事がとれているかチェックするシート「またくちにやさしいわぁ」を活用し、参加者と食事の見直しを行っています。手づくりの紙芝居やポスターを使って説明をしたり、参加者に親身になって食の相談に応じたりと熱心に活動しています。
アンケートで今後自宅でも取り組めそうかと聞いたところ、「食事チェックと食事の工夫ができる」と回答した方は、令和3年の61%から令和5年は71%と10ポイントも高くなりました。食推さんの活動の成果が出ており、とても嬉しい結果でした。
▽郷土料理や栄養改善料理のPR
地域に根差した啓発活動として、地区公民館や分館では低栄養予防や男性料理教室、学校ではだんご汁などの郷土料理教室やお味噌づくりを行っています。一緒に作って食べる体験は心の栄養にもなります。また、たけた福祉健康フェアでは、低栄養予防を目的に野菜とたんぱく質たっぷりの「ちぢみ」と「ラタトゥイユ」の試食提供を行い大好評でした。
▽新会員募集中!
地域で食育・健康づくりのボランティア活動に興味のある方は、7月からヘルスサポーター養成講座を行いますので、お問い合わせください。
問合せ:保険健康課
【電話】63-4810
<この記事についてアンケートにご協力ください。>