■大東市教育委員会 ここが腕の見せどころ
このコーナーでは、市教育委員会が力を入れている取り組みについて、あまり知られていないけれど、「実はここがすごいんですっ!」というところを紹介します。
▼アットホームな雰囲気が魅力!学力向上ゼミ
▽基礎学習の定着
市では市内の小学4・5・6年生と中学生を対象に「学力向上ゼミ」を実施しています。学力向上ゼミでは、小学生は算数、中学生は数学と英語を、予習学習を中心に指導しています。中学生は集団個別コースと通常コースを選択し、一人ひとりに合った進め方ができます。
▽「学力向上ゼミ」出身者が、後輩たちをサポート!!
塾講師には、「学力向上ゼミ」出身者もおり、後輩たちの学力向上のサポートに携わっています。
▼「学力向上ゼミ」令和5年度の実施
日時:5月以降の土曜日(年35回)
場所:小学生…通っている小学校による、中学生…市民会館
その他:詳細はホームページをご覧ください
申込:電子申請システム
▽料金
※令和6年度は料金が変わる可能性あり
問合せ:教育研究所
【電話】870・9107
■中学校全校の体育館にエアコンを設置
学校の授業時における猛暑対策や災害時における避難所の環境向上のため、市立中学校全校の体育館にエアコンを設置しました。
学校の授業や災害時の避難所開設時などに活用します。
利用開始:3月1日(予定)(南郷中・深野中・谷川中・大東中学校)
▼一般の人もエアコンが利用できます
学校体育施設貸出時にも体育館のエアコンが利用できます。利用にはプリペイドカードが必要です。
費用:プリペイドカード1枚3千円(3時間分)
購入場所:市民会館1階券売機
問合せ:学校管理課
【電話】870・9676
■読者の声
▼2月号の感想
・私の子供の頃と違って給食のメニューがおいしそうです。(朋来/50代)
・給食ができるまでの解説が分かりやすくてよかったです。(三住町/10代)
・給食は栄養バランスがよく、子どもたちがお世話になりました。大東市は地産地消を取り入れ、地域と子どもたちのつながりを感じます。(北条/40代)
・おいしそうな給食。奈良の宇陀で給食が食べられる旧校舎があります。大東市にもあればいいな。剣道部だったので表紙カッコいい!飯盛山の絶景見たいですが、犬と電車に乗れないので有料でもいいから駐車場を教えてほしい。(氷野/50代)
・ダイトンのクイズは難易度が高くて達成感がすごいです。(大野/30代)
■「人生会議」~最期まで自分らしく生きるために~
もしものときどんな所で療養したいか 病気になったらどんな治療・ケアを受けたいか
「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが大切にしている思いや望む医療、生き方について考え、家族や周囲の人々と繰り返し話し合い、共有していくことです。
皆さんは大切な人と、「もしものとき」について話し合ったことはありますか?
2つの事例を通して考えてみましょう
▼事例1
▽「もしものときの話」をしていたAさん(70代前半)
Aさんは肺の病気を患っており、友人の死をきっかけに死を身近に感じるようになりました。これまでの自分の生き方や考え方について、家族と話し合い、重篤な状態に陥った場合の治療や延命治療の意向について、ノートに記していました。ある日、Aさんの容態が急変し、意識のない状態で救急搬送されました。家族は、Aさんの思いを記したノートを医療スタッフに渡し、Aさんの意向に沿った治療が行われました。家族は「普段から話し合っていたから本人の希望を伝えられてよかった」と話しました。
▼事例2
▽「もしものときの話」をしていなかったBさん(60代後半)
Bさんは心臓に持病があるものの、普段は元気に過ごしていたため、もしものときの話などは縁のないものと思っていました。しかし、ある日外出先で心臓発作を起こし、意識のない状態で救急搬送されました。病院に駆けつけた家族は、治療方針や延命治療の意向などについて医療スタッフから確認されましたが、どうしていいか分からず判断できません。家族間でも意見が分かれとても苦しみました。幸いBさんは回復しましたが、Bさんも家族も万が一の場合に備え、普段から家族で話し合っておくことの大切さを痛感していました。
人生会議は、病気になったり介護が必要になったりしたときに備え、あなたが大切にしていることや、希望する医療や介護のことなどについて考え、それを大切な人と話し合い、共有することです。言葉にしないと伝わらない思いもありますし、思いは変わっていくこともあります。自分のために、そして大切な人のためにも日頃から話し合い、あなたの思いを伝える「人生会議」をはじめませんか。
問合せ:高齢支援グループ
【電話】870・0513
<この記事についてアンケートにご協力ください。>