私たちは20世紀に2度にわたる世界大戦を経験しました。そして、戦争では多くの尊い命が犠牲となり、悲劇と破壊をもたらしました。これらの反省から世界的な平和と人権の尊厳を求める機運が高まり、再びあの悲劇を繰り返してはならないと、私たちは戦争の放棄と平和への願いを込めた「日本国憲法」を制定し、恒久平和の確立をめざしています。
しかし、ロシアによるウクライナ侵攻をはじめ、世界ではテロや地域紛争、核実験や核兵器開発など平和とはかけ離れた状況にあります。「平和」とは、人間が人間らしく生きるための基本であり、安全で安心して暮らせることが私たちの願いです。
■平和の灯・平和の女神像
「平和の灯」は、平成5年に平和なまちづくりのシンボルとして広島、長崎の灯火からの分火を受け、「平和の女神像」とともに、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を訴えてきました。「平和の灯」は平成27年に、旧市民会館前から市役所本庁舎前の春宮公園内へ移設しています。
問合せ先:人権啓発課
【電話】06-4309-3156【FAX】06-4309-3823
■人権啓発資料の貸出し
市では、人権問題や平和に関する啓発資料(ビデオ・DVD)の貸出しを行っています。
※詳しくは市ウェブサイトをご覧ください。
問合せ先:人権啓発課
【電話】06-4309-3156【FAX】06-4309-3823
<この記事についてアンケートにご協力ください。>