文字サイズ
自治体の皆さまへ

こちら消費生活センター

36/63

大阪府泉大津市

日常生活での商品の購入やサービス利用にともなうトラブル、契約などの問題を解決するためのページです。

■インターネットの広告を見てロードサービスを依頼したら、作業後に高額な料金を請求された
相談事例:
外出先で自動車が故障したため、インターネットで調べ、「基本料金3,980円」の広告を見てロードサービス業者に連絡した。業者がレッカー移動をしたが、作業前に料金の説明はなく、作業後に緊急対応費など広告に掲載がない費用を含めた高額な料金を請求された。

◆インターネットで依頼したロードサービス業者とのトラブルに注意!!
自動車の故障の際、インターネット広告で格安・迅速などを強調しているロードサービス業者に作業を依頼したところ、高額な費用を請求されたなどの相談が寄せられています。特に自動車の故障に慣れていない若者などがトラブルにあうケースが多いので注意してください。

▽相談事例
・料金について十分な説明がないまま作業され、高額な料金を請求された。
・広告に記載のない多額のキャンセル料を請求された。
・費用を損害保険会社に請求できると言われて契約したが、認められなかった。
・事前説明のない「緊急対応費」や「祝日対応費」を請求された。

◆ワンポイントアドバイス
(1)多くの自動車保険にはロードサービスが付帯されています。自動車の故障などが生じた場合、まずは損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。

(2)広告などで「基本料金○○○円~」と格安をうたう表示を鵜呑みにしない。
必ず作業前に契約内容や料金を確認しましょう。

(3)広告などの表示額と実際の請求額が大きく異なる場合は、クーリング・オフができる可能性があります。

■FMいずみおおつ「こちら消費生活センター」毎月最終水曜日 放送中!
毎月、ラジオ「FMいずみおおつ」で、泉大津市消費生活センターに寄せられた相談事例を紹介しています。また、消費者トラブルに巻き込まれないための対処方法や注意情報をお伝えしています。
ぜひお聴きください!
放送日時:11月29日(水)午後2時~2時15分

問合せ:【電話】0725・33・1131
場所…市役所1階
受付時間…月~金曜日 午後1時~4時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU