■[お知らせ]元気なときにこそ健(検)診を受けましょう
◇令和6年度の健(検)診申込受付中!
がん、心臓病、脳卒中、糖尿病等の生活習慣病は、だれにでも起こる可能性がある病気です。特にがんは、日本人の死亡原因の第1位で、一生涯のうち2人に1人はがんになるといわれています。長年ともに歩んできた体の状態を定期的にチェックするため健(検)診を受けましょう。
今年度の健(検)診事業は、今月号広報に折り込みの『令和6年度健康づくりカレンダー』でご案内しています。このカレンダーは来年3月まで保管してください。
■健康相談(予約制)
保健師がわかりやすく日常生活の振り返りと個々の健診結果に基づいた健康へのアドバイスをします。ぜひお越しください。
実施日:4月17日(水)
実施時間:13:30~15:00
持ち物:
・健診結果
・筆記用具
・メガネなど
■子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)の接種について
子宮頸がんは子宮の入り口付近にできるがんで、主に性交渉によるHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染が原因です。多くの女性が一生に1度は感染する可能性があるとされ、感染により必ずがんになるものではありませんが、日本では20~40代の女性を中心に毎年約1万人の方が新たに子宮頸がんと診断され、年間約3,000人の方が亡くなっています。また、子宮頸がんの治療のため子宮摘出や放射線治療などにより出産できなくなる方も少なくありません。
◇キャッチアップ接種(平成9年~19年度生まれの女性)は今年度限り
定期接種:中学1年生~高校1年生相当の女子
◇説明書の送付
接種方法、有効性や接種後に起こる症状など詳しくはお送りしてある説明書をご覧ください。(標準的な接種期間に達した方〔中学1年生相当〕には、4月末頃に予診票や説明書をお送りします。)
小学6年生から定期接種の対象となります。接種をお急ぎの方はご連絡ください。
場所の記入がない事業は保健センター(健やか一番館4階)にて行います。交付・申請窓口は3階です。各事業の詳細は、広報4月号折り込みの「令和6年度健康づくりカレンダー」をご覧ください。
お問い合わせ・申込み:保健センター(長寿福祉課)
【NTT電話】32-0521【IP電話】39-9079
<この記事についてアンケートにご協力ください。>