◇麻しんが流行しています
麻しん患者が感染性を有する時期に、広範囲の不特定多数の者に接触した場合、広範な地域において麻しん患者が発生します。麻しんは感染力が強く、罹ると重篤な合併症を生じることがありますので、予防接種を受けて予防しましょう。
麻しん・風しん(MR)の予防接種について:
・1期…1歳以上2歳未満
・2期…5歳以上7歳未満で就学前の1年間で、平成30年4月2日~平成31年4月2日生まれの方が該当します。※令和7年3月31日までに接種されないと、定期接種の対象外となり、4月1日以降は有料になります。
◇新型コロナワクチン接種について
新型コロナワクチン接種は、定期接種として65歳以上の方及び60~64歳で対象となる方(心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能障害又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害を有する方)には、秋冬に1回の接種になります。接種費用は一部自己負担があります。接種期間や一部自己負担の金額等の詳細がわかりましたら改めてお知らせします。
また、定期接種以外で接種を希望される方は、任意接種として自費での接種になります。
◇歯を見せて 笑える今を 未来にも
毎年6月4日(火)~10日(月)は歯と口の健康週間です。
歯と口は健康に生きる力を支えます。80歳で自前の歯を20本残すために、生涯を通じて歯を大切に守りましょう。
◇目を大切に!
子どもも大人も視力低下が進んでいます。その原因にはTVやDVDを長い時間見たり、パソコンやスマートフォン等の細かい文字を見たりすることが多くなっていることが考えられます。特に子どもは6歳頃に大人と同じぐらいの視力になるといわれていますので、少しでも異常を感じたら早めに眼科専門医に行くようにしましょう。また、自覚症状がなくても40歳を超えたら年に1回は視力検査を受けましょう。
◇訂正とお詫び
5月号広報における「個別けんしんが始まります」の記事にて、胃がん検診(胃内視鏡検査)70歳以上無料と読み取れる記事が掲載されておりますが、胃がん検診(胃内視鏡検査)においては、全年齢5,000円の自己負担となります。
申込み・場所・問合せ:プリズムへぐり
<この記事についてアンケートにご協力ください。>