斑鳩町では、「認知症になっても本人の意思が尊重され、出来る限り住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けることができる斑鳩町」を基本目標として、認知症への理解を深めるための普及啓発や、やさしいまちづくりに取り組んでいます。認知症への理解や、活動へのご協力をよろしくお願いします。
■認知症簡易チェックシステム「これって認知症?」「わたしも認知症?」をご活用ください。
認知症は初期の段階で発見することが大切です。
斑鳩町では、認知症対策の一環として、気軽にいつでもチェックができ、その場で結果にもとづき相談窓口に連絡できるシステムがあります。
物忘れなどが気になる人は、ぜひこのシステムでチェックして、認知症の予防や早期発見に役立ててください。
■斑鳩町認知症ケアパス
「認知症ケアパス」とは、認知症の人やその家族が、状況に応じて、いつ、どこで、どのような支援が受けられるのかや、生活の工夫や対応方法がわかるように、標準的な流れを示したガイドブックです。
斑鳩町でも、斑鳩町独自のケアパスを作成しております。認知症への理解を深めるためにも、この認知症ケアパスをご活用ください。
■IKARUGA カフェ[和](いかるが かふぇ[わ])
IKARUGAカフェ【和】とは、認知症について理解を深める場です。
認知症の人やご家族はもちろん、認知症に関心のある人ならどなたでもご参加いただけます。
「もしかすると家族が認知症かも」や「最近、ご近所さんのようすが変だな」といったご相談や、認知症の家族への介護の悩みなども、お聞かせください。
おしゃべりすることで交流や情報交換もできます。
ぜひお気軽にお越しください。
対象:認知症に関心のある人
費用:飲食代は実費負担
※都合により中止となる場合があります。
問合せ:地域包括支援センター
【電話】0745-75-4000【FAX】0745-74-5666
<この記事についてアンケートにご協力ください。>