■5 プラスチックの分別・リサイクルの徹底を!
地球温暖化を防ぐためには、市民一人一人の理解と行動が必要です。脱炭素に関する疑問にお答えし、私たちが生活の中でできる取り組みについてご紹介します。
[Q]プラスチックをごみ焼却するとどうなるの?
[A]プラスチックのほとんどは石油から作られているため、ごみとして廃棄、焼却されるQと、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスが排出されます。廃棄物の焼却処理で出る温[室効果ガスの約8割が、プラスチックによるものです。
[Q]プラスチックのリサイクルでどのくらいCO2を減らせる?
[A]市では令和5年度からプラスチックの一括回収を行っています(2・3ページ参照)。プラスチックをリサイクルしたことによるCO2削減量の推計値は年間約32,000トンで、これは約12,000世帯の年間CO2排出量に相当します。
○今月のアクション
日常的に使われているプラスチックですが、環境負荷を考慮した商品選びも大切です。また、プラスチックをはじめ、ごみの分別を徹底することが脱炭素化につながります。
ごみの分別方法や収集日などが分かるアプリ「さんあ~る」もぜひご活用ください!
詳しくはワケルネット【URL】https://www.gomi100.com/articles/dashikata/592をご覧ください
問合せ:資源循環企画課
【電話】214・8230【FAX】214・8840
<この記事についてアンケートにご協力ください。>