■心がけ次第で防げる!熱中症対策
◇「熱中症」とは
室温や気温が高い中で、体内の水分や塩分(ナトリウム)などのバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、体のだるさ、ひどいときにはけいれんや意識の異常など、様々な障害をおこす症状のことです。
※家の中でじっとしていても室温や湿度が高いために、体から熱が逃げにくく熱中症になる場合があります。また、マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水症状になるなど体温調節がしづらく、注意が必要です。
◇「熱中症」予防のポイント
・室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を上手に使いましょう!
・のどが渇かなくてもこまめに水分補給を!
・外出の際は体をしめつけない涼しい服装で、日よけ対策も!
・日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを!
・本格的に暑くなる前に汗をかく習慣を身につけて、暑さに強い体を作りましょう!
◇こんな時はためらわずに救急車を呼びましょう
・自分で水が飲めなかったり、脱力感や倦怠感が強く、動けない場合
・意識がない(おかしい)、全身のけいれんがあるなどの症状を発見した場合
問合せ:塩釜地区消防事務組合消防本部 警防課救急対策室
【電話】361-1612
■危険物安全週間が実施されます
危険物安全週間が6月2日から6月8日まで全国一斉に展開されます。
ガソリン、灯油、軽油などの危険物は、私たちが社会生活を営むうえで必要不可欠なものとなっています。しかし、ちょっとした不注意など、その危険性の認識を誤ると、火災等の重大な事故に繋がります。危険物に対する正しい知識を持ち、安全な取扱いや保管方法を心掛け、危険物による事故を防ぎましょう。
◇令和6年度危険物安全週間推進標語
「次世代へ つなごう無事故と 青い地球(ほし)」
問合せ:
塩釜地区消防事務組合消防本部予防課【電話】361-1616
利府消防署【電話】356-2251
■甲種防火管理新規講習が開催されます
日程:8月20日(火)、21日(水)の2日間
場所:多賀城消防署 2階多目的室
受付期間:6月24日(月)〜7月1日(月)
申込み・問合せ:一般財団法人日本防火・防災協会
【電話】03-6263-9903
■住宅用火災警報器の設置・点検をお願いします
■4月の事故火災(町内)
◇交通事故
4件(18件)
前年度同期 10件(35件)
◇火災
1件(3件)
前年度同期 0件(4件)
( )内は1月からの累計
<この記事についてアンケートにご協力ください。>