※このページ内の写真に写っていて、欲しいという人には写真を差し上げます。なとりの魅力創生課国際交流・広報係(3階・【電話】724-7143)までご連絡ください。
■「シー・ラッスー」のファイルもらったよ!
名取市産学官連携促進事業「とびだせ!閖上しらすプロジェクト」で生まれた閖上しらすのPRキャラクター「シー・ラッスー」のクリアファイルが市内の小学1年生などに贈られました。閖上小中学校では5月10日に贈呈式が開かれ、シー・ラッスーから紙谷ゆたか校長と代表の児童3人にファイルが手渡されました。子どもたちは「うれしい」「シー・ラッスー大きい」などと大はしゃぎでした。ファイルは市内の11校に約750枚が贈られました。
■泥だらけになって田植えに挑戦
農業体験を通し本市の食や農への理解を深める「なとり・ぐるっと親子講座」が5月19日、小塚原地区の田んぼで行われました。親子約50人が参加し、はだしで田んぼに入り田植えを体験。約10アールの田んぼに「ひとめぼれ」の苗を1時間かけて植えました。子どもたちは、初めは泥の感触に悪戦苦闘していましたが、次第に慣れた手つきで、苗を一本ずつ植えていました。この田んぼでは、参加者が秋に稲刈り体験も行う予定です。
■地域の安全に役立てて
今春完成した、三井不動産株式会社の大規模物流倉庫「三井不動産ロジスティクスパーク仙台名取1.」(飯野坂字南沖)について、大規模災害時に車両の一時的な避難施設として使用する市との協定の締結式が5月23日、現地で開かれました。同社の寺島道人・東北支店長は「地域の一員として地元の皆さんの役に立つ施設としていきたい」と話しました。
■有事に備え訓練に取り組む
今年度の総合防災訓練が6月1日、館腰小学校で開かれ、有事の際の関係機関の連携などを確認しました。訓練は、震度6強の地震によって家屋の倒壊や道路の寸断、土砂災害などが発生したという想定で、消防、警察、陸上自衛隊、住民などが参加。倒壊した建物に取り残された人の救助や炊き出し、避難所の開設、ドローンを使った情報収集などの訓練に取り組みました。
■みどり台中の土田さん2位に輝く、全東北ピアノコンクール
「第68回全東北ピアノコンクール」(5月26日に本選)で、みどり台中1年の土田みつさん(写真右)が2位に輝きました。6月4日に市役所を訪れ、関係者に結果を報告しました。土田さんは、「2位という結果で悔しかったですが、達成感も味わいました。今後は感動が伝えられる演奏ができるように努力を重ねたい」と話しました。
※詳細は、本紙P.6をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>