◆今年も子供たちのために…
11月22日、株式会社畑惣商店様(本社:太白区長町)から子供たちの手洗いに役立ててほしいと「坊っちゃん石鹸」320個を寄贈していただきました。令和元年度から毎年寄贈していただき、今回で5回目になります。
「坊っちゃん石鹸」は手づくり生産の無添加石鹸で、小さなお子さんや肌の弱い方に選ばれています。
寄贈された石鹸は、かわさきこども園・富岡幼稚園の園児と町内小学校低学年の児童に配付されました。
◆プロの選手とプレー!
11月28日、富岡幼稚園でサッカー教室が行われました。ベガルタ仙台の小畑裕馬選手と元ベガルタ仙台所属選手で現在はスタッフを務める富田晋伍さんが講師に来てくださり、子供たちと一緒にサッカーをすることで、サッカーの楽しさを教えてくれました。
子供たちは、「プロの選手とサッカーができて楽しかった!」「サインをもらえて嬉しい!」と笑顔で話してくれました。
◆みんなで力を合わせて…
11月18日に富岡幼稚園、12月2日にかわさきこども園で発表会が開催されました。
園児たちは、家族の方に見てもらうためにたくさん練習した劇や歌、ハンドベルやダンスなどを笑顔で元気いっぱい披露していました。
家族の方は、楽しそうな園児たちの様子を撮影したり、ダンスでは一緒にタオルを振り回したりで大盛り上がり!どちらの会場にも笑顔があふれ、素敵な発表会になりました。
◆Project WILD「熊について学ぼう」
11月23日、みちのく湖畔公園内のレクチャールームで、公園財団主催のもと、アメリカの事例から熊との共生を学ぶ「Project WILD(熊編)講習会」が行われました。
講師を務めたグレッグ・ロシンスキーさんは、アメリカで30年以上、熊の生態を調査しており、参加者に熊の嗅覚は人間の2,000倍であることや、熊対策には熊撃退スプレーが最も効果的であることなどを説明しました。また、「熊と共生するために、熊について学ぶことが必要」と話していました。
小さな情報、ホットな話題がありましたら地域振興課広報係(【電話】84-2117)まで
<この記事についてアンケートにご協力ください。>