魚介類の腸炎ビブリオ食中毒注意報が発令されました。次の点に注意して食中毒を防ぎましょう。
1 魚介類を買うときは
・魚介類は最後に買い、まっすぐ帰りましょう。
・肉汁や余分な水分が漏れないようにビニール袋に入れて持ち帰りましょう。特に水が漏れやすいシジミやアサリなどの二枚貝は、ビニール袋を二重にするなど工夫しましょう。
2 家に帰ったら
・すぐに冷蔵庫に保存しましょう。
・ほかの果物や野菜などに触れないようにラップをかけるか、密閉容器に保存しましょう。
3 調理をするとき
・魚介類の表面や内臓を取ったあとも十分洗浄しましょう。
・冷凍品は、流水又は冷蔵庫内で解凍するか、電子レンジを使って解凍しましょう。
・腸炎ビブリオは熱に弱いので、加熱するときは十分熱を通しましょう。
・魚介類の調理をしたら、まな板などの調理器具は洗剤を使って十分に洗浄し熱湯などで消毒しましょう。
・魚介類を扱ったあとは、石けんを使って手をよく洗いましょう。
4 食事のとき
・お刺身など生のまま食べる魚介類は、冷蔵庫から出したらすぐに食べましょう。
・お寿司やお刺身などが入った仕出し料理を頼んだら、すぐに食べるようにしましょう。また、食べる時間に合わせて注文しましょう。
・スーパーマーケットなどで買ったお寿司も、買ってからできるだけ早く(2時間以内)食べるようにしましょう。
問い合わせ:宮城県仙南保健所
【電話】53-3117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>