■その3 便利で親切な納税環境を提供します
イ:令和4年度から税務課(賦課)と旧収納対策課(徴収)が統合して新体制となったんだよね?
父:そうなんだ。現在は税の公平負担維持を第一目的として1つの課として活動しているんだ。その活動を納税者のみなさんに理解してもらえるよう、解り易い標語を掲げ、実際に手段として展開してきたんだよ(表6)。
表6 税務課における各種収納手段の成果(単位:円)
※令和5年度については12月末までの集計値を掲載しており、決算値ではありません。
(1)「便利な納税環境」の充実に向け、新たに市民税(普通徴収)と国保税の電子納付を可能にします
イ:共通納税※6システム利用による納付はすごい勢いだね。
父:時代のニーズだと思うよ。コンビニ収納も相変わらずの勢いを保っているけど、インターネットを利用した納税をする方が非常に多くなってきているんだ。
イ:どうして?
父:信販会社にもよるけど、クレジットカードで納税※7すると額面に応じたポイントが付与されるなどの特典もあるみたいなんだ。
イ:じゃあ、その辺は良く調べて、お得に納税しないとだね。
父:そうだね。このような実績から東松島市では市民税個人(普通徴収)と国民健康保険税の2目を新たに共通納税で納められるようにしたんだ。
(2)「親切な納税環境」の充実に向け、納税相談や訪問収納を随時受け付けます
父:毎月第1、第3火曜日は19時まで窓口を延長しているんだ。同時に納期の延長や分納に関する相談も随時受け付けているんだ。
イ:滞納が長引くとどうなるの?
父:まずその方の生活状況等を調査して、税金を払えないのか、払わないのかの判断材料を集めるんだ。財産を発見した場合には差押えを行って納付してもらっているんだ。
イ:そういうことなんだ。きちんと制度(延長窓口や納税相談)を利用して納税してほしいね。
(3)〝税の公平負担〟の維持に努めます
イ:令和5年度の便利で親切な事業における収納額は、経過値だけど既に昨年度の値を超えているんだね。
父:納税に関する理解が得られるよう訪宅をしたり、電話による確認などを継続的に行った結果の積み重ねなんだ。東松島市としては、これからも納税者のみなさんとしっかり情報を共有しながら、便利で親切な納税環境を提供し続ける方針なんだ。
◆便利な納付手段をご紹介
▽共通納税とは※6
自宅などからインターネット環境を利用して地方税の納付を行うことを指します。
納付方法は以下の3種があり、このQRコードからスマートフォンでご利用いただけます。
1 ダイレクト納付(指定した預貯金口座からの振替納付)
2 インターネットバンキング(ネット口座からの納付)
3 クレジットカード納付(専用サイト経由で納付)
▽クレジットカードによる納税※7利用者の声(Aさん市内50代男性)
私が利用しているカード会社は、利用額の2%がポイント還元されます。システム利用料を差し引いても黒字になるうえ、ポイントはコンビニや飲食店でも利用できるのでとても便利です。
一般的な固定資産税(土地と家屋分)年額15万円と仮定した場合、システム利用料1,195円がかかります。Aさんの場合は還元ポイントが2%(3,000円分)なので差引1,805円分のポイントがコンビニなどで利用可能となるそうです。
なお、共通納税システムで利用できるカード(会社)はあらかじめ決まっており、ポイント還元率も各社が設定しています。ご利用に際しては十分な調査をおすすめします。
問合せ:納税に関すること…税務課収納対策係
【電話】内線1143~1146
<この記事についてアンケートにご協力ください。>