■6月23日(日)~29日(土)は男女共同参画週間です
令和6年度男女共同参画週間キャッチフレーズ「だれもがどれも選べる社会に」
国は男女共同参画に対する国民の理解を図るため、平成13年度から毎年6月23日からの1週間を男女共同参画週間とし、さまざまな取り組みを進めています。本市では、性別にかかわらず住民の誰もが個性や能力を発揮できる地域づくりのため、さまざまな取り組みを行っております。今年度は以下のような男女共同参画推進事業の実施を予定していますので、皆さまの参加をお待ちしています。詳しい内容については市報やホームページ、市公式LINEでお知らせします。
○男女共同参画推進展示コーナーの開設
男女共同参画週間(毎年6月23日~6月29日)の取り組みとして、6月17日(月)~7月1日(月)に矢本西市民センター、野蒜市民センターにて男女共同参画推進展示コーナーを開設します。男女共同参画に関するパネルや関係資料などの展示を予定しています。ぜひ足を運んでみてください。
○「家庭における男女共同参画」セミナーの開催(宮城県共催)
男性講師による講話、グループワークなどを通じて、男性の視点からの育児、家庭の中の家事育児シェア、子育て中・子育て後のありたい姿について考えるセミナーの開催を9月19日(木)に予定しています。
○令和6年度女性人材発掘・育成セミナーの開催
市内在住の女性たちがつながりあい、地域の活性化や住み続けられるまちづくりについて語り合うワークショップの開催を予定しています。
※お子様がいる方に対し、託児サービスも実施します。
○若手理工系人材による出前授業
理工系分野における女性の活躍推進のため、内閣府主催女性の若手理工系に携わる講師3人による出前授業を行います。参加対象は男女問わず市内の小中学生です。楽しみながら理工系分野について知ることができ、将来の進路選択につながるような内容となっています。11月16日(土)に開催予定です。
○「ひがしまつしま食べメッセ」でのブース展開
11月10日(日)に東松島市産業祭と同時開催される「ひがしまつしま食べメッセ」にて男女共同参画パネルの展示、男女共同参画に関するクイズの実施、ステッカーやポケットティッシュの配布を予定しています。楽しく男女共同参画について考えられるようなブースを展開します。
○出前講座
男女共同参画や家庭内の男女共同、男女の性別の違いによる役割の「無意識の思い込み」などについて、分かりやすく身近に感じていただける出前講座を随時行います。出前講座を希望する方は東松島市の世話焼きセミナーを利用ください。(申し込みは生涯学習課まで)
問合せ:市民協働課まちづくり推進係
【電話】内線3803・3809
<この記事についてアンケートにご協力ください。>