文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題ズームアップ!

4/26

宮城県栗原市 クリエイティブ・コモンズ

各地区の催しを、毎月5地区ずつ紹介します。
取材を希望する場合は、催しを開催する2カ月前までに、市政情報課へ連絡してください。
【電話】22-1126

◆コーヒーの香りに包まれて
10月29日(日曜日)、築館総合支所駐車場を会場に、築館の地域おこし協力隊が主催する「ローカルコーヒーフェスティバル栗原」が開催されました。
この催しには、県内外から多くのコーヒー店や飲食店が参加。コーヒーの飲み比べや、おいしい入れ方を学べる対談などが行われました。
また、竹の棒にパン生地を巻いて炭火で焼く「棒パン」作り体験が行われた他、ダンスなどが披露され、訪れた人たちはコーヒーの香りに包まれながら催しを楽しんでいました。

◆福祉への理解を深める
10月26日(木)、栗駒中学校で「福祉講話」が行われました。
栗原市社会福祉協議会の職員2人を講師としたこの講話には、1学年の生徒67人が参加。普段の暮らしが幸せになるよう、地域住民が共に支え合っていくことの大切さや、一人一人の小さな気持ちが福祉を支える大きな力になることを学びました。
生徒たちは今後も、点字や白杖、車いすなどを使った学習にも取り組み、福祉に関する知識をさらに深めて行くそうです。

◆おいしく楽しくチーズを学ぶ
11月10日(金曜日)、高清水総合支所で、瀬峰・高清水教育センター主催の「瀬峰・高清水リフレッシュカレッジ」を開催しました。
このセミナーは、瀬峰地区および高清水地区に住む60歳以上を対象に行われています。今回は、乳製品メーカーから講師を招き「チーズをおいしく楽しむ会」と題して実施。21人が参加し、チーズの歴史や栄養素などについて知識を深めました。
チーズの試食も行われ、参加者同士で味や香りの感想を伝え合っていました。

◆心も体も穏やかに
11月9日(木曜日)、一迫ふれあいホールで、一迫・花山教育センター主催の「心とカラダを癒すヨガ教室」を開催しました。
この催しは、ヨガを通じて心身の健康増進を図ることを目的に、2カ月に1度、講師を招いて実施しています。参加した16人は、腹式呼吸や深呼吸をして血流を整えた後、両手を合わせて頭上に掲げ、体側を伸ばす月のポーズなどを実践しました。
会場には、心も体も癒される静かで穏やかな時間が流れていました。

◆被害防止の意識を高める
11月8日(水曜日)、金成地区の宇南集会所を会場に、宇南第二納税貯蓄組合の皆さんが「い・ど・う市民セミナー」を受講しました。
セミナーは、受講者からの要望により市の職員が講師として所定の日時・会場に出向いて行われるものです。宇南第二納税貯蓄組合は「消費者トラブルにご用心!」を学びました。栗原の被害状況などについて講師から説明があると、受講者はその多さに驚愕(きょうがく)。
対処法をメモに取り、被害防止の意識を高めていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU