【私たちの学校じまん】
■鶯沢小学校
◇県内初のエコスクール
鶯沢小学校の校舎は、環境に配慮した宮城県内初のエコスクールとして、平成17年7月に完成しました。
この校舎は、太陽光や風力発電のほか、雨水のトイレ利用など、自然エネルギーを活用した設備があります。また、校舎全体でくりこま杉など地元産の木材をふんだんに使用しています。一部の金具以外は、児童用の椅子や机も、木材由来のものを使用してきました。
さらには、自然採光や自然通風、断熱化を意識した校舎設計になっており、木や日光のぬくもり、広々とした開放感が感じられる校舎です。
子どもたちは恵まれた環境の中で、今日も伸び伸びと学校生活を送っています。
【おらほの食育】
■「お箸名人」を目指して
若柳認定こども園 保育教諭 平塚 美和(ひらつか みわ)
栄養士が子どもたちに「給食はおいしいですか」、「野菜を食べていますか」と尋ねると「おいしい」、「野菜も食べている」と笑顔で答えます。しかし「お箸を上手に使えますか」という質問には多くの子どもたちが「できない」、「難しい」と顔を曇らせます。
そこで、子どもたちの苦手意識を少しでも減らそうと、栄養士と一緒に箸の使い方を練習しました。箸1本を持って上下に動かす練習では「できた」と喜んでいましたが、箸が2本になると「うまくできない」という声も。しかし、めげずに、何度も挑戦し続ける姿が見られました。給食の時間には、一生懸命に指先と手首を使って、箸を使う子どもが増えてきました。
今後も食育の一環として、食具の使い方や食事のマナーを学ぶ機会をつくっていきます。
【つくってみらいん たべてみらいん】
◎キノコたっぷり鶏団子スープ
※1人当たりの栄養価:106キロカロリー、たんぱく質9.5グラム、塩分1.0グラム
▽材料 4人分
・水…600cc
・昆布…5センチメートル角1枚
・レンコン…50グラム
・長ネギ…50グラム
・鶏ひき肉…150グラム
・はんぺん…50グラム
・コショウ…少々
・おろししょうが…小さじ1
・ニンジン…30グラム
・シイタケ…50グラム
・シメジ…50グラム
・エノキ…50グラム
・しょうゆ…小さじ1
・塩…小さじ3分の1
・三つ葉…適量
▽つくり方
(1)鍋に水と昆布を入れ30分置く。
(2)レンコンは半分をすりおろし、残りはみじん切りにする。長ネギはみじん切りにする。
(3)ポリ袋に、鶏ひき肉、(2)、はんぺん、コショウ、おろししょうがを加えて粘り気が出るまでよく揉んだら、12等分にして丸める。
(4)ニンジンは薄いいちょう切り、キノコ類は石づきを取り、シイタケは2~3ミリメートルの薄切り、シメジはほぐし、エノキは半分に切り、ほぐしておく。
(5)(1)を中火にかけ、昆布から気泡が出てきたら取り出して3~5ミリメートルの細切りにし、鍋に戻す。
(6)(5)に(4)を加え、沸騰したら(3)を入れて弱火で6分程度煮る。しょうゆ、塩を加え火を止める。
(7)(6)を器に盛り、2センチメートルの長さに切った三つ葉を乗せる。
▽ポイント
・季節の野菜を入れてもおいしいです。
[献立作成者]食生活改善推進員 栗駒分会 酒井 みちよ(さかい みちよ)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>