期間:5月1日(水)~31日(金)
5月は、自転車マナーアップ強化月間です。自転車利用中の交通事故防止と自転車利用者による危険・迷惑行為の防止のため、自転車の交通ルールやマナーを守って利用しましょう。
■自転車を利用する時は交通ルールを守りましょう
・自転車は車の仲間です。原則として、車道の左側を通行しましょう。
・自転車に乗る時は、ヘルメットを着用しましょう。
・交差点では、信号と一時停止を守り、安全確認を行いましょう。
・夜間はライトを点灯しましょう。
・飲酒運転、二人乗り、並進は禁止されています。
・傘差し、スマートフォン等の使用はやめましょう。イヤホン等の使用は危険です。
・万が一の事故に備えて自転車保険に必ず加入しましょう。
■「ヘルメット着用」と「自転車保険加入」で自分の身を守りましょう。
○ヘルメット着用について
令和5年4月1日から全ての自転車利用者はヘルメット着用が努力義務となっています。
ヘルメットを着用しなかったときの致死率は、着用していたときの約1・9倍です。また、ヘルメットを着用せず亡くなった人のうち、約6割が頭部を損傷しています。
SGマークなどの安全性を示すマークの付いたものを使うように努め、顎ひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。
○自転車保険への加入について
自転車保険加入は、宮崎県条例で義務化されています。
自転車保険には、自動車保険や火災保険等の特約、クレジットカードの付帯保険のほか、コンビニやネットで手軽に加入できるものもあります。万が一に備えて、自転車損害補償責任保険等に加入しましょう。
■自転車盗難が増えています。
自転車を止める時は必ず鍵をかけましょう。二重ロックや防犯登録を行い、大切な自転車を盗難から守りましょう。
■交通事故(人身)発生ワースト順位
県内第19位/令和6年2月29日現在(全26市町村中)
※ワースト…悪い方からの順位
<この記事についてアンケートにご協力ください。>