氷点下を下回ると、水道管の凍結や破裂が原因で漏水が発生しやすくなります。その結果上下水道料金が高額になる恐れもありますので、水道管の防寒対策をお願いします。
◆防寒対策
・断熱材や保温テープなどを巻き付ける。
・蛇口から少量の水道水を常に流し続ける。など
◆凍結・破裂したとき
・水道管が凍った場合は、布を被せてぬるま湯をかけてください。
*熱湯をかけると、温度差で水道管が破裂してしまう恐れがあります。
・水道管が破裂した場合は、量水器内の元栓を止め、指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください(工事費は自己負担)。
・道路や空き家からの漏水を発見された場合は、すぐに上下水道工務課(【電話】54-2668)までご連絡ください。
◆水道の節水のお願い
冬期間は、消雪による散水のため、水道水の使用水量が増加し、給水量が不足しやすくなります。飲料水の安定供給を確保するために、消雪への散水はできるだけ控えていただくようご協力をお願いします。
◆地下水の適正利用に努めましょう
雪が降ると消雪設備が一斉に稼働し、地下水が多量にくみ上げられるため、地下水位が大きく低下します。このため、一時的に地下水がくみ上げにくくなるなどの恐れがあります。名水の里くろべの地下水を守るため、節水や適正利用へのご協力をお願いします。
問合せ:市民環境課
【電話】54-2501
◆暖房器具は正しく、安全に!
(1)使用する前には必ず点検を行う。
(2)外出、就寝時には完全消火を確認する。
(3)火がついたままでの移動や給油は絶対にしない。
(4)ストーブのまわりで洗濯物を絶対に干さない。
(5)ストーブ付近に新聞紙や衣類などの可燃物は近づけない。
◆油流出事故にご注意を!
暖房器具を使用する機会が増える冬季は、河川等への油流出事故が多発します。給油中はその場を離れないようにしましょう。万が一、灯油を河川等に流出させてしまったときは、速やかに市役所または消防署にご連絡ください。
問合せ:
市民環境課【電話】54-2501
新川地域消防本部【電話】54-0119
<この記事についてアンケートにご協力ください。>