文字サイズ
自治体の皆さまへ

スマートシティ(3)

3/37

山口県下関市

■特殊詐欺等にご注意を!!
QRコードを使ったことのない方は、チャレンジしてみましょう!
※QRコードは本紙参照

▼山口県ホームページ防犯情報
URL:https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/35/14594.html

▼やまぐち・くらし安心ネット通信
URL:https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/site/shohi-center-top/250644.html

▼国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/category/jirei.html

便利なスマホ…ですが、子どもや高齢者が被害者となるトラブルが増えているので、注意が必要です。
警察や国民生活センター等のホームページにトラブルの事例等がたくさん掲載されています。これらの情報は、スマホやパソコンがあれば簡単に入手できます。トラブルに遭わないために、事例や手口などの情報を集めておくことが有効です。
たくさんの事例の中から一部を紹介します。

【事例(1)】
実在する宅配業者名でSMS(電話番号で送信される短文メール)が届いた。ちょうど荷物が届く予定があったので、SMSに書かれていたURL(ホームページのアドレス)をクリックして、記載されていた指示通りに、IDやパスワード等を入力した。しかし、その後10万円を不正利用されていることが分かった。(60歳代)

【事例(2)】
スマホに「ETCカードを更新するように」とのメールが頻繁に届くようになった。所有しているクレジットカード会社発行のETCカードの手続きが必要なのかと思い、URLを開いてメールアドレスやパスワード、クレジットカード番号を入力した。その後、カード会社に連絡すると覚えのない決済があり、2万円が使用されていた。(70歳代)

おかしいな…と思ったら
消費生活センター(【電話】231-1270)へ。

■トラブルに遭わないために
下関市消費者の会
藤本 ひろみさん
デジタル化が進んでいますが、ご年配の方は「よく分からないから不安」と、せっかくの文明の利器を活用していない方が多くいらっしゃいます。日ごろから情報を把握し、世の中の動きに敏感になっておくことは大切です。下関市消費者の会では、トラブルを未然に防ぐための啓発活動を行っています。
SNSやネットなどでトラブルに巻き込まれないためには、いくつかのポイントを押さえておくことです。
(1)顔の見えない相手を簡単に信用しない。
(2)「お得な情報」には飛びつかない。
(3)個人情報は安易に漏らさない。
おかしいな…と思ったら、ご家族や消費生活センターなどに、すぐに相談してください。

スマートシティは、地域幸福度を向上させることが目的です。誰一人取り残さず、皆さんが便利な生活を送れるよう、今後も新しいデジタルのサービスを提供していきます。

問合先:企画課
スマートシティ推進室
【電話】231-1911

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU