『毎日+10分からだを動かそう!』
『+10(プラステン)』とは、日常生活の中で今より『10分多く』元気にからだを動かすことをいいます。運動時間を増やすことが健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)をのばすことにつながります。
『+10』によって『死亡のリスクを2.8%』『生活習慣病発症を3.6%』『がん発症を3.2%』『ロコモティブシンドローム・認知症の発症を8.8%』低下させることが可能なことが示唆されています。減量効果としても、『+10』を1年間継続すると1.0~2.0kg減の効果が期待できると言われています。
安全に今日からあなたも『+10』を始めて健康を手に入れてみませんか?
■健康のための身体活動チェック
あなたの日頃の身体活動を下の図でチェックしてみましょう。
▽『+10』の4つのステップ
(1)気づく!
からだを動かす機会や環境は身の回りにたくさんあります!自分自身の生活や環境を振り返り、家事や通勤、買い物など身の周りの生活活動の中でからだを動かす機会や環境がどこにあるのかをみつけてみましょう。
(2)始める!
今より少しでも長く元気にからだを動かすことが健康への第一歩です。
・歩く時は歩幅を広くして速歩きをしてみる
・テレビを見ながらストレッチをする
・ゆっくり座って、ゆっくり立ってスクワット
・エスカレーターやエレベーターではなくて階段を利用してみる
(3)達成する!
18歳~64歳の人は1日合計60分、65歳以上の人は1日合計40分が元気にからだを動かすことの目標です。これらを通じて、体力アップを目指しましょう。
(4)つながる!
1人でも多くの家族や仲間と『+10』を共有しましょう。一緒に行うと、楽しさや喜びが一層増します。
■安全のために
誤ったやり方でからだを動かすと思わぬ事故やけがにつながるため注意が必要です。
・からだを動かす時間は少しずつ増やしていく
・体調が悪い時は無理をしない
・病気や痛みのある場合は、医師や健康運動指導士などの専門家に相談を
(参考:厚生労働省e-ヘルスネット)
問合せ:保健センター
【電話】52-4999
<この記事についてアンケートにご協力ください。>