■クラシックカーが長門市を駆け巡ります
1920年代~1973年製のクラシックカー約40台が、市内を駆け巡るClassic Japan Rally 2023 SEVEN STARS in KYUSHUが開催されます。4日間の日程で福岡県を出発し、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、山口県を巡るコースで、市内を走行します。
市内では、PC競技およびスタンプポイントとして立ち寄ります。会場や沿道での応援をよろしくお願いします。
▽PC競技
(決められた距離を決められた時間で通過し、誤差を競う)
開催予定日時・場所:11/28(火)8:15~8:45 ルネッサながと
※競技中は一般車両進入禁止
▽スタンプポイント
(決められたルートの通過証明として各所でスタンプを受ける)
通過予定日時・場所:
11/28(火)
・通漁港 8:50~9:10
・長門市役所 9:05~9:25
・棚田の花段 10:00~10:40
※道路状況により通過時間が変更になる場合があります
問合せ:観光政策課
【電話】23-1196
■気軽に過ごせる地域の居場所『里』で過ごしませんか
市では、外出しづらい、社会と関わることに不安があるなどのひきこもり状態の方が気軽に過ごせる居場所を開設しました。
対象者:原則15歳から64歳までの「ひきこもり状態」の方
支援内容:個室等の場所を提供し、パソコンや手芸等の一人でできる活動、カフェスペースや農業での就労体験等ができます。
開所日:毎週火曜日・水曜日(祝日を除く)12:00~16:00
※利用希望者はお気軽に問い合わせください
場所:里(三隅豊原里カフェ2階)
利用料:無料
その他:この支援は長門市の委託事業として、NPO法人きらりが実施します。
問合せ:NPO法人きらり
【電話】080-7696-3995
※LINEでのやりとりも可能です
■就労を開始するためにサポートします
市では、さまざまな理由で経済的に困窮している人や、そのおそれのある人などに対して、それぞれの状況に応じた支援プランを作成し、就労開始に向けてサポートをしています。
対象者:将来的に就労を開始することを目指したいが、それぞれの事情によりすぐには就労を開始することが困難な人など
(具体例)
・社会に出ることに不安がある
・コミュニケーションに自信が無い
・ひきこもり状態、長期間にわたり失業状態にある
支援内容:支援対象者と面談し、それぞれの状況に応じて次のような流れで支援を行います。
(1)日常生活への支援
生活習慣の改善や規則正しい生活を目指します。
(2)社会生活自立に対する支援
農業体験やボランティア活動などを通じて、支援者の社会参加を促します。
(3)就労自立に関する支援
履歴書作成や就労体験などにより、具体的に就労開始に向けた準備をします。
費用:無料
※交通費など自己負担となるものがあります
その他この支援は長門市の委託事業として、NPO法人きらりが実施します。
※初回の相談は、ご家族などでも応じます
問合せ:NPO法人きらり
【電話】080-2934-4403
■労働保険未手続事業一掃強化月間
「労働保険」とは、業務または通勤に起因して負傷などを被った労働者に対して補償を行う労働者災害補償保険(労災保険)と労働者が失業した際に生活安定などを図る雇用保険により構成される制度で、労働者の福祉の向上を目的としています。
労働保険は、政府が管掌する強制保険であり、労働者(パート・アルバイトを含む)を一人でも雇用していれば、原則として業種・規模を問わず労働保険の適用事業となり、事業主は加入手続きを行い、労働保険料を納付しなければなりません。
厚生労働省では、「未手続事業一掃対策」を、年間を通じた主要課題として位置付けた上で、11月を「労働保険未手続事業一掃強化月間」とし、全国において集中的な活動を展開し、各種事業団体、個別事業主への訪問指導などを強化し、事業主へ制度の概要を説明することにより、自主的な手続きを促しています。説明することによっても自主的に保険関係の加入手続きを取らない事業主に対しては、職権による成立手続きを実施しています。
問合せ:山口労働局
【電話】083-995-0366
■11月1日は灯台記念日
現在、長門市内には19基の灯台があり、日々、海上交通の安全を担っています。
日本初の西洋技術を用いた神奈川県横須賀市所在の観音埼灯台の起工日である、明治元年11月1日を「灯台記念日」と定めており、全国各地で関連行事が催されます。
灯台は船舶の安全航行にとって必要不可欠な施設ですが、最近では、灯台の美しい姿や歴史的観点から観光資源として着目されており、全国には人気のある灯台、ユニークな形をしたデザイン灯台、日本一の特徴を持った灯台など、さまざまな灯台があります。
「灯台 海上保安庁」で検索すると、海上保安庁ホームページなどで、灯台に関するさまざまなコンテンツを閲覧することができます。
問合せ:仙崎海上保安部
【電話】26-3168
■税を考える週間~これからの社会に向かって~
国税庁では、毎年11月11日から17日を「税を考える週間」としています。
今年は「これからの社会に向かって」をテーマとして、納税者の皆さんに日常生活と税の関わりを理解してもらうことにより、納税意識の向上を図ることとしています。
《取組の紹介》
▽租税作品の合同表彰式
市内の児童や生徒が作成した税に関する作品(作文、書写、絵はがきなど)の表彰式を行います。
日時:11/11(土)10:00~
場所:フジ長門店2階エントランスホール
▽租税作品の展示
期間:11/11(土)~17(金)
場所:フジ長門店租
▽税教室の開催
国税庁の仕事や確定申告の方法などを国税庁ホームページで動画による紹介
問合せ:長門税務署
【電話】22-2441
■山口県民手帳を販売中
スケジュール帳はもちろん県内市町の情報、主な観光施設など日常生活に役立つ情報が満載です。ポケットサイズで持ち運びにも便利です。
価格:1冊660円
販売期間:11月上旬から令和6年1月末まで
販売場所:企画政策課または各支所・各出張所ほか県内販売
問合せ:企画政策課政策調整班
【電話】23-1116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>