今月のまちの情報をお届けします。
■日頃の練習の成果を見せる 月山剣玉遊戯王決定戦2023開催
11月25日に西川交流センターあいべで月山剣玉遊戯倶楽部が主催する月山剣玉遊戯王決定戦2023が開催されました。町内外から30名の方が参加し、練習の成果を発揮しました。
ビギナークラス(レベル1〜2)とオープンクラス(レベル3〜5)の2クラスに分かれ予選を行い、それぞれのクラスの成績上位8名が決勝トーナメントに進みました。
参加者が難易度の高いトリックを成功させると会場は大いに盛り上がりました。
■地域に伝わる伝統の鉦の音 本道寺鉦勧進(かねかんじん)が行われました
口之宮湯殿山神社に伝わる伝統行事「鉦勧進」が12月6日、本道寺や月岡、横岫地区で行われました。
「鉦勧進」は300年余り続いている神事芸能で、白装束に身を包んだ技人と呼ばれる人が、2人1組となって本道寺・月岡・横岫の各家庭を回り、玄関先で重さ約15kgの鉦を鳴らし諸願成就を願います。
12月の澄み切った夜に勢いよく打ち鳴らされる鉦の音が響き渡りました。
■西川からひと足早い春を届ける 啓翁桜出発式を開催
12月14日、令和5年度啓翁桜出発式が吉川地内の啓翁桜促成施設で開催されました。
式には啓翁桜の生産者やJAさがえ西村山、さがえ西村山花き振興協会、町などの関係者29人が出席し、出荷作業の安全と販売拡大などを願い、神事が執り行われました。
今年度、寒河江・西村山管内では約62万本の出荷が計画されており、そのうち本町からは42万本を出荷する予定です。
■スキーシーズン到来 町民スキー場安全祈願祭
12月15日、西川町民スキー場の安全祈願祭が行われ、リフトや同センターを管理運営する月山観光開発(株)の社員や地権者、スキー関係者などがシーズン中の無事故を祈りました。
今年からリフト券の販売がロッジ内に変更となり、電子マネーにも対応しています。
今年度の営業は3月17日までを予定しています。
■雪遊びを楽しもう! GASSANの冬・オープニングイベント
にしかわGASSANの冬・オープニングイベントが12月16日、弓張平公園パークプラザで開催され、関係者約60人の方が参加し、本格的な冬季イベントの幕開けを祝いました。
オープニングイベント終了後には、県立自然博物園周辺で43人の参加者がスノーシュートレッキングを楽しみました。
■思い出の品を継承し、活用してもらうために 旧西部中学校思い出物品譲渡会開催
12月16、17日に旧西部中学校で思い出物品譲渡会が開催されました。
これは、今後旧西部中学校が利活用される可能性があり、校舎内の物品の処分費用削減と環境に配慮したいという考えで開催されました。
2日間で町内外から多くの方が訪れ、思い出のある校舎を懐かしみながら、校舎内の物品を見て回っていました。
■手作りの門松で新年を迎える シルバー人材センターの皆さんが製作
12月21日、西川町シルバー人材センターから役場や交流センターあいべ、保健センターなど町内6つの施設に門松を寄贈いただきました。
門松は同センターの会員の方々によって製作されたもので、松や梅、ユズリハなどの縁起の良い植物をあしらった1対の門松が各施設の新年の玄関を飾りました。
■みんながほっこりと笑顔になれるように つちだしゅうこさんが紙芝居寄贈
この度、「自作視聴覚教材コンクール」や「手づくり紙芝居コンクール」などに毎年出品しているつちだしゅうこさんから、にしかわ保育園と町立図書館に紙芝居が寄贈されました。寄贈された紙芝居はつちださんが製作し、埼玉福祉会より出版された『七人のご先祖さま』という作品です。
つちださんは「一人一人感じることは違うけど、紙芝居という一つの空間で笑顔になってほしいといつも願っています」と話しました。
※皆さんの周りの身近な話題をお寄せください。
問合せ:つなぐ課町民つなぐ係
【電話】0237-74-2112【メール】tsunagu@town.nishikawa.yamagata.jp
※メール送信(本紙2次元コード参照)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>