◆第5回 制服・運動着・通学カバン・シューズに関する調査検討状況(その2)
いいでの森学園の制服・運動着・通学カバン・シューズをどうするか。先月号では、制服の選定についてお知らせしました。今回は、運動着・通学カバン・シューズについて、現在の調査検討状況をお知らせします。
運動着は、新たなデザイン・仕様のものに指定することで検討しています。1年生~9年生の全学年が同じデザインの運動着を着用します。令和8年度の1年生から新しい運動着の着用を開始し、2年生以上の児童生徒は、これまでの学校で着用していた運動着をいいでの森学園でもそのまま着用することができます。当面は5種類の運動着が校内で見られることになりますが、これは、保護者に新たに買い直しを求めず、家庭の費用負担がないよう配慮してのことです。既存の運動着は、買い替え時までの着用を可とします。運動着への名前の記入は、刺繍や縫い付けでなく、裏側に書くことができるものを考えています。また、校章のプリントを入れるかどうかは、価格や学校としての統一感などを考慮して検討します。
通学カバンは、全学年、両肩に背負うリュック型とします。1~6年生の児童は、リュック型であれば基本的に自由とし、ランドセルに限定しません。7年生(現在の中学1年生)からは学校指定の通学カバンとし、いいでの森学園仕様の新しいカバンは、令和8年度の7年生からとなります。現在の飯豊中の通学カバンを持っている場合、そのまま使い続けることができます。
内履きシューズは、全学年共通に品質的な指定として、『靴底の色が床に付着しにくいもの』とします。7年生からは、同品質で学校指定の内履きシューズとします。6年生以下の児童には、「靴底の色が付着しにくい靴を買うのに探すのが大変」という保護者の声があることから、内履きシューズの推奨品を数点(ひもタイプ、マジックテープタイプ、ゴムタイプなど)用意し、あっせんしていくことを検討しています。
外履きシューズは、学校としての指定はありません。
運動着、通学カバン、シューズのデザイン・仕様の選定については、事業者に見本品を求め、巡回展示を行い、町内児童生徒、保護者、関係者による投票など、意見募集の機会を設けます。意見募集の方法は、タブレット端末やスマートフォンなどから可能なウェブ方式を予定しています。集約した意見を参考に、開校準備委員会、教育委員会で、製品の適正などを総合的に判断して決定します。
◆制服・運動着などの見本展示・意見募集予定
いいでの森学園の制服、運動着、通学カバン、内履きシューズに関する指定や仕様について、それぞれの見本品を展示して、皆さんからの意見を募集します。具体的な期日は改めてお知らせします。
◇対象者と展示時期
(1)町内児童生徒、小中学校の教職員
時期:9月上旬から
場所:各校3日間ずつ巡回
(2)保護者、町民の方
時期:9月下旬から
場所:町民総合センター内
時間:午前9時~午後7時(土日は午後5時まで)
意見の回答期間:9月上旬~10月上旬
回答方法:インターネットの回答フォームに入力して回答
義務教育学校についての質問はございませんか。Eメールでもお受けいたします。質問の内容に、氏名・住所を添えてください。無記名の場合、回答できないことがあります。
問合せ先:教育総務課義務教育学校準備室
【電話】87-0518【Eメール】i-junbi@town.iide.yamagata.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>