参加無料 予約不要
日時:11月17日(日)午後1時15分〜3時(受付 午後1時〜)
場所:総合福祉センターふじみ 2階 会議室B・C
内容:講演「歯医者(わたし)とお口と健康と」、フリーディスカッション「健康と素敵な笑顔のために〜あらためて考えようお口のケア〜」講師:細川 裕貴(ほそかわゆうき)歯科医師(細川歯科医院)
主催:山梨県歯科医師会北都留支部共催 上野原市、上野原市立病院
◆[11月8日は「いい(11)歯(8)の日」です]
歯は、食事や話すことや表情を作ることなど、重要な役割を担っています。
◆[山梨県の歯周疾患罹患状況]
「令和4年度山梨県歯科疾患実態調査」のデータ(図1)をみると、山梨県の歯周疾患罹患率は、全国と比較して、すべての年代で高い割合となっています。
◆[歯は健康の入り口]
歯を失う主な原因は「歯周病」です。歯を失うと、物を噛む力や飲み込む力が弱くなり、食欲の低下や運動機能の衰えにつながります。
◆[歯周病について]
歯周病は、初期段階では自覚症状がほとんどなく、気付かないうちに進行していきます。また、自然治癒することがないため、放置すると歯の寿命が短くなるだけでなく、健康な歯にも悪影響を及ぼします。
さらに近年では、糖尿病や動脈硬化、認知症など全身疾患と深い関わりがあるといわれています。
◆歯周病の予防には、毎日の歯みがきや定期的な歯石除去など、日頃のケアがとても大切です。ぜひこの機会に講演会にご参加ください。参加者には、歯ブラシをプレゼントします。
問い合わせ:子育て保健課医療保健担当
【電話】62-4134
<この記事についてアンケートにご協力ください。>