今月のテーマ:食育について考え、健康増進を目指しましょう!!
毎年6月は食育月間です
食育基本法が施行されてから、今年で19年になります。市では、平成30年度に「第2次健康増進計画・食育推進計画」を策定し、それから5年経った昨年度には、中間改定計画を策定しました。改定の際に実施した健康実態調査によると、「食育の言葉も意味も知っている人」の割合は、49.9%と約半数の人が食育の意味を知っていた一方で、「食育に関心がある人」の割合は、19.9%と約2割にとどまっていました。
食育というと、大人には関係ないと思う人もいるかもしれませんが、大人も子どもも不規則な食事や偏った食事など、食生活の乱れで心と身体の健康が崩れてしまいます。具体的には、「朝食を欠食すると肥満や生活習慣病につながる」、「食事のバランスが悪いと死亡リスクが高くなる」、「孤食(1人で食べる)だと食欲不振や、高齢者の場合は、うつ病のリスクが高くなる」などがあります。
このような状態にならないためには、食育を意識して健全な食生活を実践することが必要です。
●健全な食生活とは…
(1)早寝早起き朝ごはん
(2)3食しっかり食べる
(2)主食・主菜・副菜を揃える
(3)共食の機会を増やす
健やかな毎日を送るために、全世代で食育に取り組みましょう。バランスの良い食事については、食事バランスガイド(下図)を参考にしましょう。
※図は本紙参照
食育について、詳しくはこちら
農林水産省ホームページ【HP】https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/
問合せ:子育て保健課
【電話】62-4134
<この記事についてアンケートにご協力ください。>