■緑豊かなふるさとづくりをめざして
~第14回笛吹市植樹祭~
5月18日、御坂町戸倉地内みさか路さくら公園内において「令和6年度県民緑化まつり第14回笛吹市植樹祭」が山梨県などと合同で開かれました。
この植樹祭は、森林の多面的な機能とその大切さについて理解を深めるとともに、緑豊かな自然を未来に引き継ぐために森を愛する心豊かな子どもたちを育て、市民の緑化思想を高めることを目的に開催されたものです。
記念式典では笛吹高校すいれき太鼓部の演奏披露や、御坂東小学校児童で構成される「黒駒緑の少年少女隊」が、緑豊かなふるさとづくりを目指す誓いの宣言を発表しました。
式典後、笛吹市議会議員による笛吹市市制20周年を記念したさくらなど、参加者約380人による植樹が行われました。
■野鳥のさえずる水源の森をめざして
~Present Tree in 笛吹芦川 第三回植樹イベント~
5月12日、芦川町上芦川地内の山林において、認定NPO法人環境リレーションズ研究所主催による「Present Tree in 笛吹芦川 第3回植樹イベント」が開かれました。
この植樹イベントは、木を伐採した森に、ミズナラ・ヤマザクラなど地元植生の広葉樹を植え、芦川の源流域に水源林を育てるために実施されています。
また、参加者約100人にはFUJIYAMAツインテラスからの眺望を楽しんでいただき、すずらん群生地では笛吹高校植物研究部の生徒による生物多様性の説明を受けながら見学を行いました。
■書籍を寄贈していただきました
5月10日、富国生命保険相互会社様より市内の小中学校と図書館に、書籍「戦後日本の「礎」を築いた経済人 不屈のリーダー・小林中の一生」を寄贈していただきました。
小林中氏は石和町の初代名誉町民で、小林公園も小林氏の寄贈です。書籍を通して、本市の偉人・小林中氏について知る機会が持てるよう活用させていただきます。
■第20回笛吹市長杯争奪ソフトテニス大会結果
5月12日、126組252人の選手が、日頃の練習の成果を競い合いました。結果は、次のとおりです。
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>