■1/7 消防出初式を開催
今年の消防出初式の式典では、はじめに能登半島地震の被災者へ向けた黙祷が行われ、「有事の際に消防団が機能し、多くの住民の支えとなってくれるよう、尽力いただきたい」とあいさつがありました。その後、功労のあった団員へ表彰状が授与(広報やおつ1月号参照)されたほか、八百津小学校を発着点とする市中行進が行われました。
■1/11 どんど焼きを体験(錦津小学校)
錦津小学校で、グラウンドに立てられた竹に書初めの半紙を括り付け焚き上げる「どんど焼き」が開催されました。開催準備には、地域学校協働活動本部のみなさまが協力。子どもたちが炎を取り囲み、半紙が舞い上がると「わぁー!」と歓声が上がりました。竹が弾ける音に驚き、燃え尽きるまで見守ると、新年の素敵な思い出に最後は拍手が響きました。
■1/15 町内小中学校「児童生徒会サミット」を開催
八百津東部中学校生徒会を進行役に、リモートにより町内の小中学校で児童生徒会サミットが開催されました。いじめ問題をテーマに、各校が取り組んでいる思いやりの活動を共有しました。また、会議の中では能登半島地震の被災者のために募金をしたいという提案もあがり、各校で募金活動を行う運びとなりました。
■1/24 『大谷翔平グローブ』をお披露目(八百津小学校)
町内の各小学校に「大谷翔平グローブ」が届き、八百津小学校ではお披露目会が行われました。お披露目会では、グローブをはめた代表の子どもたち3名が喜びの気持ちを語り、最後は「野球しようぜ!」の言葉で締めくくりました。その後グローブが各教室に届けられると、子どもたちは順番に手にはめてみたり、両手で大事そうに抱えてみたりと楽しい時間を過ごしました。
■2/7 岐阜県選挙管理委員会表彰を受彰
八百津町選挙管理委員会委員長の松浦加壽喜(まつうらかずき)さんが、第20回岐阜県議会議員選挙に係る岐阜県選挙管理委員会表彰を受彰され、2月7日岐阜県庁ミナモホールで表彰式が行われました。委員長として選挙事務の適正な管理執行だけでなく、投票率向上につながる広報活動の充実など、広く明るい選挙の推進に尽力されました。このたびは受彰おめでとうございます。
■2/14 夢の教室を開催(和知小学校)
町内の各小中学校で『夢の教室』が行われました。『夢の教室』とは、夢先生と呼ばれるスポーツ選手が学校を訪れ、「夢を持つことのすばらしさ、努力することの大切さ」や「相手を思いやる心」を子どもたちに伝える授業です。和知小学校へは、新体操の井藤亘(いどうわたる)さんが来校。大きな怪我からあきらめずがんばり続けた結果、シルク・ドゥ・ソレイユの舞台に立つ夢を叶えた話に感銘を受けた子どもたちが、夢シートに自分の夢とお礼の言葉を書き添え手渡しました。
●Sports
◇12/4 全国大会出場おめでとうございます!
1月20日(土)、21日(日)に開催された、第53回後藤杯卓球選手権大会、卓球カデット男子シングルスに、有賀那紡(ありがなつむ)さん(伊岐津志)が出場しました。大会前には町長を表敬訪問し、「優勝目指して、持てる力を出し切ります」と力強く語りました。全国大会出場、おめでとうございます。
◇1/4 全国大会優勝おめでとうございます!
12月23日(土)~25日(月)に開催された、第42回全国高等学校弓道選抜大会に出場した三宅彩加(みやけあやか)さん(伊岐津志)が、大会後に町長を表敬訪問しました。三宅さんは「初めての全国大会ですごく緊張したけれど、練習の成果を出し切れました。優勝できてすごく嬉しいです」と笑顔で語りました。弓道女子団体優勝、おめでとうございます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>