■第75回人権週間
法務省と全国人権擁護委員連合会は、「人権デー」を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、人権尊重思想の普及高揚に努めてきたところですが、本年も、12月4日〜10日までの1週間を「第75回人権週間」として、全国各地で啓発活動を実施します。
「誰か」のこと じゃない。
皆さんも人権週間を機に、身近なことから人権を考えてみませんか。
人権問題や悩み事などでお困りの方は、人権相談(やすらぎ苑にて毎月第2火曜日午後1時〜4時に開設)や、法務局にご相談ください。相談は無料で、秘密は固く守られます。(本紙12・13ページぎなんカレンダー参照)
問合せ:岐阜地方法務局人権擁護課
【電話】245・3181
■子育ての悩み相談しませんか
▽ねぎっこ相談
・発達相談
ことばや学習の遅れ、落ち着きがないなどのお子さんの発達についての相談ができます。
・こころ相談
登校(園)渋り、先生や友達とうまくいかない、感情のコントロールが苦手など、お子さんについての困りごと、心配ごとの相談をお受けします。
対象:乳幼児〜中学生のお子さんと保護者
相談員:臨床心理士
開催日:原則として毎週金曜日
※その他の日程については応相談
時間:午前9時半〜、午前10時半〜、午後1時半〜、午後2時半〜
開催場所:保健相談センター
申込方法:来庁または電話(要予約)
申込期限:開催日の前日まで
問合せ・申込み:子育て世代包括支援センター
【電話】214・3533
■家屋の滅失や宅地の利用状況変更をした方は申告を
固定資産税は、毎年1月1日の資産の状況に対して課税されます。令和5年中に、次のいずれかに該当する方は税務課まで申告をお願いします。
▽家屋
(1)家屋を取り壊した方(滅失登記をされた家屋は申告不要)
(2)事務所・店舗など、住宅以外の家屋を改築して住居として使用し始めた方、またはその逆の方
▽土地
(1)住宅用以外の土地を住宅用地として使用し始めた方(新築の方は除く)
(2)住宅用地を事務所・店舗などの敷地や貸駐車場などの用地に変更した方
届出書類:税務課にある家屋滅失届または利用状況変更届
※町ホームページから印刷できます。
問合せ・提出先:税務課
【電話】247・1397
■水道管の凍結対策はお早めに
毎年、冬場には水道管の凍結によるトラブルが発生しています。凍結すると水が出なくなったり、水道管が破裂することがあります。水道メーターから宅内側は使用者が管理する施設ですので、早めの対策をしましょう。
▽凍結を防ぐために
・露出している水道管に市販の保温材や毛布などを巻き付け、その上からビニールテープなどを巻いて、凍らないようにしましょう。
・翌朝に強い冷え込みが予想される場合は、前日の夜から少量の水を出しておくのも有効です。ただし、出した分の水については料金がかかりますので、出しすぎにはご注意ください。お風呂などに溜めて、有効にご使用いただくことをおすすめします。
▽凍結してしまったら
凍結して水が出ない時には、自然に溶けるのを待つか、露出している部分にタオルなどを巻き付け、ぬるま湯をゆっくりとかけてください。熱湯をかけると、水道管が破裂するおそれがあります。
凍結した状態で外出する場合は、止水栓を閉めましょう。氷が溶けたときに破裂箇所から漏水することがあるため、ご注意ください。
問合せ:上下水道課
【電話】247・1371
■岐阜基地航空機救難消防訓練
航空自衛隊岐阜基地において、航空機による救難消防訓練を実施します。
万が一の航空機事故等発生時の被害を最小限に止めるため、法律などで定められた訓練を行います。訓練に伴い黒煙が発生しますが、環境に配慮し、灯油の使用は最小限としておりますので、ご理解をお願いします。
日時:12月13日(水)午前5時20分〜8時
※予備日は12月14日(木)
場所:航空自衛隊岐阜基地内
問合せ:航空自衛隊岐阜基地渉外室
【電話】382・1101(内線2271)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>