■2月4日「ワールドキャンサーデー」(世界対がんデー)
毎年、2月4日は世界中の一人ひとりががんに関する意識を高め、知識を増やし「がん」に対して行動を起こす日です。
日本人の2人に1人は、生涯のうちにがんにかかると言われています。早期発見・早期治療のためにがん検診を継続的に受けましょう!
■新型コロナ令和5年秋開始接種は令和6年3月31日で終了します
本年度の新型コロナワクチン接種実施期間は、令和6年3月31日までとなっています。接種希望の方は早めに接種を受けてください。
なお、現在は接種実施医療機関で受ける個別接種でのみ接種可能です。接種券付き予診票が必要となりますので、お持ちでない方は町ホームページから、または健康推進課に発行の申請をしてください。
接種対象者:生後6か月以上のすべての方
使用ワクチン:オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン
接種間隔:追加接種は、前回の接種から3か月以上あけて1回
※初回接種は2回セット(6か月~4歳は3回セット)のため、3月末までに終了できない場合があります。
■忘れていませんか?各種予防接種
各種予防接種については、対象者に郵送でご案内しています。必要な時期に必要な予防接種を受け、感染症から自分や家族、周囲の人を守りましょう。
▽麻しん風しん第2期予防接種
対象者:保育園などの年長児
接種期間:3月31日(日)まで
麻しん風しんは1期、2期を完了することで十分な免疫が得られます。
※お子さんのその他の予防接種についても接種忘れがないか、いま一度母子健康手帳にてご確認ください。
▽高齢者肺炎球菌予防接種
対象者:本年度中に65、70、75、80、85、90、95、100歳になる方で、今までに接種したことがない方
接種期間:3月31日(日)まで
令和5年度をもって経過措置が終了するため令和6年度以降はその年度に65歳になる方のみが接種の対象となります。本年度、対象の方は助成が受けられる最後の機会となるため、早めに接種を済ませましょう。
■岐阜いのちの電話~市民公開講演会~
「人生の物語を生きる~自らを語る大切さ~」と題して講演会があります。ぜひご参加ください。
日時:2月12日(月・祝)14:00~16:00
会場:岐阜県図書館(入場無料、事前申込不要)
問合せ:岐阜いのちの電話協会事務局
【電話】273-5387
■歯科衛生士のお話『歯磨き粉を上手に使おう』
歯磨き粉を購入するとき、むし歯予防・歯周病予防・知覚過敏予防など使用する用途に合わせて選んでいますか?
歯磨き粉に含まれるフッ素は、むし歯予防に効果があります。フッ素の効果が高く期待される時期は歯が生え始めてから約2年です。小学生は乳歯から永久歯に生えかわる期間になるので、ぜひフッ素で虫歯予防に取り組みましょう。また40代ぐらいになると歯茎が退縮し、今まで歯茎で隠れていた歯の部分がむし歯になりやすくなります。これもフッ素で虫歯予防が期待されます。
市販で購入できる歯磨き粉の約9割にフッ素が配合されており、最近は高濃度のフッ素が配合されているものも購入できるようになりました。(子どもは子ども用歯磨き粉を使用しましょう。)フッ素は口の中に長く留めることで効果が助長されます。
(1)すすぎは少ない水で2回まで。
歯磨き粉を吐き出したあと、何回もうがいをすると口の中に残るフッ素が少なくなってしまいます。ひとくち程度の少ない水で2回、口をすすぐようにしましょう。
(2)むし歯になりやすい就寝前の使用がおすすめ。
就寝中は唾液の分泌量が少なくなり、細菌が繁殖しやすくなります。就寝前にフッ素配合の歯磨き粉で丁寧に歯を磨き、むし歯を予防しましょう。
問合せ:健康推進課
【電話】247-1321
<この記事についてアンケートにご協力ください。>