◆現在の計画
小学校(3校)を統合し、中学校の敷地に義務教育学校(小中一貫校)を令和12年4月に開校する。
Q1 小学校統合の進捗状況はどうですか?
A. 住民説明会からいただいた課題を総合教育会議、小中一貫教育研究部会、教育委員会で検討し、それを基に、現在、基本計画を策定中です。基本計画は秋頃に完成し、教育委員会でさらに検討され、令和7年から基本設計が始まります。
Q2 基本設計前や基本設計後に説明会をする予定はありますか?
A. 保護者や地域の皆さまから、ご意見を伺う機会を設ける予定です。詳細が決まりましたら別途お知らせします。
Q3 中学校の敷地内に整備する校舎はどのようなものですか?
A. 既存の施設を活用しながら、小中一貫教育が展開しやすい校舎を検討しています。校舎デザインは、専門業者と教育委員会による基本計画から、具体的な案が数点出される予定です。
Q4 西小、東小、北小の跡地はどのように利活用しますか?
A. 現時点では決まっていません。今後立ち上がる専門部会の「跡地部会」で検討していきます。川辺町として、よりよい利活用を考えます。(跡地部会は令和8年以降に開設予定です。)
Q5 新しい学校に保護者の願いは反映されますか?
A. 安全面(スクールバス運行を含めた通学路の安全対策)や施設面、教育面(お子さんに対する願い)などでご意見をいただき、総合的に判断し反映していきます。令和5年度末に、0歳から小学校6年生までの保護者の方全員に「学校に期待する子どもたちにつけたい力・行動・姿」、「小中一貫校に期待すること」のアンケートをとりました。(結果は次回に報告します。)
問い合わせ:教育支援課(担当 渡辺、平野)
【電話】53-2650
<この記事についてアンケートにご協力ください。>