■ぴっころ~子育て支援センターには楽しいことがいっぱい~
※揖斐川子育て支援センターは、子育て中のお父さん、お母さん、妊婦さん、おじいさん、おばあさんどなたでも利用できる場所です。気軽にお出かけください。
▽通信ピッコロを中旬に発行しています。
図書館・公民館・保健センター・役場・振興事務所などに置いてあります。
▽ホームページ
揖斐川町【HP】https://www.town.ibigawa.lg.jp
揖斐幼稚園【HP】http://www.ibi‐youchien.ed.jp
▽町内の幼児園なかよしタイム
日時:毎月第2水曜日 10:00~11:00(園庭開放)
※雨天の場合は中止となります。
▽揖斐幼稚園の開放日
日時:8月28日(水)
直接幼稚園へお申込みください。
【電話】22-6008(当日可)
▽8月の活動予定
行事の申込みは、前月第3水曜日より実施日前日まで受付けています。(電話予約不可)
子育て支援センターは、子ども(0~18歳未満)に関するあらゆる相談窓口です。
一人で悩まないで気軽にご相談ください。
・育児相談は毎日、子育て支援センターで直接受け付けています。
・行事など変更、中止になる場合がありますので、事前にお問い合せください。
問合せ:揖斐川子育て支援センター
揖斐川町上南方193
【電話】23-1136
開館日:月曜日~金曜日・第3土曜日 9:00~16:00
■いきいき園キッズ!
▽「これなあに?」~ヤゴの羽化~きよみず幼児園~
きよみず幼児園周辺には、田んぼや畑、水路などワクワクする散歩コースが沢山あり、天気の良い日は、今日はどんな発見があるかなと楽しみにしながら、出かけています。また、地に足をつけて歩くことで、自分達が住む地域探検のきっかけにも繋がっています。
清水神社のそばを流れる水路で「なにがいるかな?」「カニいないかな?」と覗き込んでいると、ヤゴが羽化している瞬間に偶然にも遭遇することができました。子どもたちは興味津々で、羽化する様子をじっと見ていました。羽化したばかりのトンボは、羽や体が柔らかいことや、ヤゴと抜け殻の違いなど、実際に見て、触れていろいろな発見をすることができました。羽化したばかりのトンボを園へ持ち帰り、羽が乾くのを見届けると、早速触ってみたり、指先にのせてみたり、とんぼの体のどこを持つといいか考えたりと、ワクワクドキドキした観察が始まりました。その後、子ども達との話し合いで、トンボを外へ逃がしてあげることにしました。飼育ケースの蓋を開けても飛び立たないトンボもいて、子ども達の考案で葉の上にのせてみることにしました。すると、近くにいた鳥がトンボをパクッとくわえて行ってしまったのです。突然のことで「え?」とびっくりし、「かわいそう」としばらくショックでしたが、「とりのあかちゃんのごはんにしたのかな?」「とりもごはんをたべないといけないし、しかたないか」と受け止めていました。
この経験を通して、命は繋がっているということを学びました。幼児期の豊かな経験や体験が子どもの育ちを支えます。これからも自然を身近に感じ、地域の中でさまざまな経験や体験ができる環境を大切にしたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>