「糖尿病」は、生活習慣や社会環境の変化によって世界中で増加しています。この脅威に対応するため、国連で世界糖尿病デーが認定されています。
糖尿病の発症予防と治療の継続が重要です。
◆糖尿病とは
糖尿病は、原因によって、「1型糖尿病」(自己免疫疾患などによるもの)、妊娠に伴うもの等がありますが、ほとんどが「2型糖尿病」です。
◆発症予防、重症化予防のために
・毎年、健診を受診して血糖値の変化を把握しましょう。
・食生活を見直しましょう(食べ過ぎ、間食、夜遅い食事、野菜不足)
・運動をしましょう(運動することでインスリンが効率的に働きます)
・医師の指示に従って治療を継続しましょう。
※具体的な保健指導、栄養指導は主治医や保健師・栄養士へご相談ください。
※特定健診、おたっしゃ健診の施設健診を12月まで実施しています。今年度、まだ健診を受診していない方は受診しましょう。
6月・8月・9月の集団検診を受診できなかった方を対象に施設検診(医療機関での検診)の申し込みを受け付けています。がんの早期発見のため、がん検診を受けましょう。
対象者:
胃・肺・大腸がん検診 40歳以上の男性・女性
前立腺がん検診 50歳以上の男性
※令和7年3月31日現在年齢
実施医療機関:町内医療機関(白川病院・大賀医院)
※医療機関により実施できるがん検診が異なります。
検診期間:令和6年11月1日(金)~12月27日(金)
受診料金:
胃がん検診 1,000円
大腸・肺・前立腺がん検診 各500円
申し込み期限:11月22日(金)までに保健福祉課保健係へお申し込みください。
問い合わせ先:役場保健福祉課保健係
【電話】72-2317(内線361・362)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>